【逆いじり】。 | 柴井 太朗の洋楽かれいどすこうぷ

【逆いじり】。

アーティスト本人がいじり好きだから、その逆もあってしかりである。
大抵はライブ時のMCにツッコミを入れるという行為がそれを意味している。
アーティストが冗談を介す性格であれば、またそれによって余計に面白みが増すということもありだ。

しかし、度を越した【逆いじり】は慎むべきである。

この女性アーティストが近年ライブを久しぶりにやったときのことである。
幾度か登場している【唯我独尊軍団】のリーダーは例によって最前列に一族郎党を連れて陣取っていた。
彼女の代表曲にひとつ、「ソラミミ曲」と称される曲がある。
いつも笑い話になるこの曲はステージには欠かせないのだ。
で、この曲が歌われている最中、リーダーはおもむろに懐から「海鮮丼」を取り出し、ステージに差し出した。
本人たちはおふざけ半分であったろうが、これはアーティスト並びにバンドメンバーに対しての侮辱行為に他ならないのである。

その後2ちゃんでもさんざんバッシングに遭ったものの、「自分たちは悪いことはしていない」の一点張りであるのは言うまでもないのだ。