皮膚弁移動術 手術後 7日目 退院 5日目

 

8時起床

 

お尻に挟んでいるペーパーの確認

 

滲出液はそこそこついている

その中に薄いピンクというよりは茶色のどろっとしたものが付着していた

 

またすぐ便意が来たら困るのでとにかくヨーグルトだけ食べてロキソニンとヘモナーゼと胃の保護薬を服薬

 

今日はゴミの日、2階から1階のゴミステーションまで持っていかなくちゃ

 

そうこうしていると便意が💦

 

今日の排便は少し便が硬くなっている可能性があるので、心してトイレタイムを迎えないといけないので

やることやって落ち着いて挑みたかったのだが、、、

 

お尻が待ってくれずトイレへ🚽

 

この便意の薄い感じ、、、待ったなしは困りもの🥺

 

よし、気合い

神様硬くありませんように🙏

 

出てきた先は少しだけ硬めだったけど遠目で血は見えない🩸

 

そのまま1回目少し出る

ほんとちょっとしか出ないので

仕方ない気張ろう、、、

 

でもマグのコントロールしているだけあってきちんと練り歯磨き状態の便💩

 

お腹のマッサージをしてから2回目の踏ん張り

出てきた

 

なんか形がひしゃげている、お餅みたい

うーん🧐

 

まだまだ残便感がすごい

あーでも5分以上は座ってちゃダメなのよ

 

よしもっかい気張る

なんとか出て少しお尻に残ってる感じがマシに

はーっ

 

朝の闘い終わりました

 

目視では便、紙とも出血なし

よっしゃ🙌

 

お尻の洗浄をしてからの、ヨレヨレ壁に手をつきながらゴミ出し完了

近所の方にあったら不審者だっただろうな、、、

 

排便後30分以内に痛みが始まるから急いで戻り

くるよー痛みが、と覚悟して横になる

お尻ジンジン❤️‍🔥

 

横になってテレビ見てると

今日は今朝から例の大谷さんの話

 

水原氏が6億8千万ではなく24億5000万送金していたと

もう漫画みたいな話💦

 

なんか、ザ アメリカ人みたいな連邦捜査官?みたいな人が後ろにズラズラ人を並べて話している

人生色々過ぎるな・・・

 

 

で、

 

お尻の話に戻ります

 

私は術前ずっと肛門が切れて閉じてを繰り返して硬くなっていた瘢痕箇所が19時の部分です

 

なので手術でそこを切除して痛むのはもちろんなんだけど

反対側の17時のところが術後から違和感と痛みがある

 

うーん具体的にはわからないけどそこから皮膚を持ってきたのか??

 

そういうのが知りたいんだよね

 

そしたらトイレタイムのお尻を守って排便する時の体の方向とかお尻を支える手の位置とかもう少し安心感を持って工夫できるんだけど、、、

 

直腸から肛門へ降りる直腸の出口の形は人それぞれなので、お尻が弱い人はその直腸のカーブから降りてきて毎回当たる肛門部が切れたりしてクセになる

 

イボ痔のことはわからないけど痔瘻以外はそういうことも関係してるんじゃないかなと思ったりします

 

ガンとかもそうだけど同じところを刺激するってほんと良くないんだよなぁ

 

SFみたいだけど腸も動いて毎回降りる向きを微妙に変えてくれると助かります笑

 

身体が半分アンドロイドになったらそういうことも可能になるのかしら🤖

 

やっぱり便が出切らないから残便感がすごい

 

お腹が重くて、もっかいトイレ行きたいよー😹

 

 

🏥  🏥  🏥  🏥  🏥  🏥  🏥  🏥  🏥  🏥  🏥

 

 

病院についてちょこっとお話を。。。

 

私が今回手術していただいた病院は大阪中央病院です

 

こちらの病院では、肛門外科医が5人もいるとのこと

驚きです‼️

 

確かに乳腺外科とか隣にありましたけど

待ち合いの患者さんほとんど肛門外科待ちでした

そういうことかー

 

で、病院の手術の症例を見たら8割が肛門関係でした

 

さすがレジェンド齊藤先生がいる病院🧑‍⚕️

 

こちらの病院では友達が婦人科で手術してたし、私も昔めまいで外来受けてたので総合病院なのだけど、そもそも評判の良い病院です🚑

 

調べれば調べるほどもうお尻の専門病院かという印象でした,ごめん言い過ぎ💦

 

そんな伝説の先生に珍しい症例と言われ手術してもらったこと感謝です

 

ま、2回目の手術なので前回の裂肛と肛門狭窄の手術の痕が珍しかったのかな

 

VYグラフトですることが少ないからかしら❔❓

 

VYやるってことはひきつれ具合の左右差がすごかったから大きく皮膚弁移植したのかな

 

また次回聞いてみよう🙌

 

一緒に手術してたおしゃれパーマの先生若く見えたけど、2000以上手術してる経験値ある先生みたい、その先生に色々説明されてたから

 

ナースも術後、後継を育てていかないといけないですしねーと言っていたので

あたしのお尻これからの患者さんのために症例経験にしてくださいませ🍑

 

退院時のお支払いは 61,540円💵   

3泊4日 テレビ冷蔵庫セットなど

全部で↑の金額

 

自費診療が多いなか、レジェンドに手術してもらった上に普通の金額でただただ感謝です🙏

 

25才の時に肛門狭窄でSSGやったときも神戸掖済会の院長先生にしていただいたけれど

お尻は治りの経過がほんと不安だから、良い先生だと安心感がやっぱりあるのよ🥹

 

あと自費診療だとほんと高いからね💦

 

紹介してくださった田中先生にも感謝です🙏

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

そうそう最後にアンケート書いたのだけど結構色々と笑

 

その一つに食事の白米の量が多いこと

普通と小と選択制にさせてほしい

 

ほんとに多くてどうしても残してしまう

テレビでガザのニュースとか流れるから今の時期余計に感じるのかな、もったいない・・・

 

 

お尻の話に戻ります

 

今日は便が練り歯磨き状なのとやはり💩がお尻に残ってる感じの通り

 

汚くてごめん↓

昼頃におしっこに行った時に挟んでるキッチンペーパー見たら便が付着してた💦

 

お尻のコントロールが効かない感じ結構大変かも🚶‍♀️‍➡️

 

1日のうちで何回も便意があってその度にガスでごまかすっていう

これで正解なのかしら

 

あと今日は茶色の滲出液が多かったな、あまりピンク色は少なかった

 

それと、くしゃみの時の激痛をマシにする体勢を見つけたかもです🤩

 

 

痛みマックス10として今日の痛みは5