皮膚弁移動術 手術後 6日目 退院 4日目

 

朝起きてすぐに便意を催す

 

直腸から肛門へ移動するあの感じに耐えながら

少し我慢して、トイレへ行くがポロっとしか出ず

 

あらら・・・という感じ

でもこの感じだと下痢ではない✌️

 

牛乳飲んでいざ再チャレンジ

 

便は練り歯磨き状で出ました💩

 

ただ残便感がすごい

 

マグを減らした効果か練り歯磨き状は良いのだけれど

出切らないこの感じがほんと嫌なのよ、、、

 

多くても2回までと言われたので今日はもうトイレチャレンジはなし

 

目視にて出血はない

痛みは変わらず

 

排便後の3時間は腫れ上がってる感じ

熱持ってるのわかるし

 

痛いって憂鬱になりますね😞

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

今までを振り返れば。。。

 

そもそも患部がお尻と言うこともあり

最初は軽い症状でも

病院へ行くタイミングが遅れちゃいます

 

我慢するだけして

 

ほんとに多くの試行錯誤の末

 

やっと手術につながる人が多いと思うの🥹

 

そうやってやっと手術の決断をして

手術する

 

普通の外科的処置は日本の医療で糖尿とか高齢とかでなければ

日々回復していくことが多い

 

ただね

 

お尻ってほぼ毎日使うことが理想とされているから

毎日薄皮が貼り始めた傷口を裂いて排便しなくちゃならない😹

 

まだ通院でなんとかしようとしていたとき

一度悪くなると一進一退でその苦しみを覚えてるから

手術した後の良くなったり悪くなったりにすごくナーバスになる

 

ほんと色々手術はしてきたけれど

術後にリカバリールームで発熱や感染症とかの心配がなかったら

もう普通に治っていく

 

この肛門疾患の一進一退の感覚は手術して良かったのかなって不安になることもある

 

もっと医療側はペーパーでも動画でももちろん口頭でも良いので説明をしてくれたらなと思います

 

不安だからこちらから聞く、先生が答える、ではなく

これだけお尻で悩んでいる人がいれば

 

治っていくケースもさまざまでそれも幅を持って伝えてくれたら

 

大阪中央病院では院内案内の動画内で治りの目処など伝えてくれていました

 

手術の種類ごとに仕事に復帰できる目安

通院の目安など

 

たくさん患者さんを見て聞いてきているはずだから

具体的なQ&A 質疑付きならなお嬉しいです

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

話は戻りまして

このくしゃみのたびに激痛が走るのが辛すぎる

 

衛生面では

お尻を毎日風呂場で3回ほど洗ってます

 

朝の排便後、夕方、寝る前です

 

衛生的なのが大事なので、でもうちはウォシュレットでないので

仕事始まったらできなくなるけど

 

てか、いつから働ける??って感じですけど

 

今日は残便感が強いのでガスとかが多め

 

滲出液も多め

 

便硬くなってたら嫌だなー明日が怖い

 

慣れないオムツを履いていたせいか腰からお尻が蕁麻疹とかぶれが出ちゃって

触っちゃいけないんだけどこれがまた痒い

 

あと肌荒れがひどいので自己判断ですけど

ロキソニンと胃の保護のレバミピドを3回から2回にしました 朝と寝る前に飲んでます

お尻は痛いですが、肌が変なのもだいぶ憂鬱なので

マグは1日2錠 朝と寝る前です

 

お尻の患部がボワっと重たくて腫れてるのがわかる

 

痒みといい肌荒れといい痛みといい

体調不良の大変なことは一つに絞っていただきたい笑

 

寝よう、、、

 

痛みマックスを10として今日は6です