4月5日 手術当日

 

朝6時に目が覚めました

 

昨日から病院食をきちんと食べているので朝から普通に排便💩

 

浣腸するのかなと思っていたら、しないとのこと

 

まじかーです、27年前の手術では空っぽにしたのに

これだけ年数が経てばやり方も変わるかと思いながら

 

昨日シャワーには入りましたけど・・・

 

まぁお尻ばっかり手術している方たちなので大丈夫かなとは思うのですが、今更ながら恥じらいが笑

 

7時から点滴が始まって、手術着と用意してたオムツと圧迫する手術用の靴下と履いて待機

 

8時45分ごろ手術の階へ徒歩で移動、歩いてるとおむつがスカスカする笑

 

手術室の前では朝一の手術待ちの患者がナースとセットで4組ほどいました

 

手術室に入ると、今までも見たことあるやりとり名前の確認やらなんやら

 

中に入ると部屋が幾つにも分かれていて、さすが大きな病院と思い、オペ看に広いですねと話しかけると、うちは狭い方ですと話されました

 

もっと大きな病院はすごく広いですとおしゃっていました

 

私の手術室へ行くと2人の若い先生が椅子に座ってらして齊藤先生はまだいらっしゃらなかった

多分髪を衛生的に上げてるからわかりにくかったけど、若い先生の一人は例のおしゃれパーマだなと思った

 

手術台に乗ると大きなライトが見えて、ナース3人に囲まれました

 

経験上この台に乗ったらほんとまな板の上の鯉状態になることを知ってる

 

めちゃくちゃ早いんだよな、そっからの流れが

 

そこで音楽に気づく

藤井風さんの キラリ

 

27年前は 電気グルーヴの Shangri-la   シャングリラ だった

夢でキスキスキスのフレーズが忘れられない笑

 

藤井風さんの音楽は、今年は特に良く聞いていたのでこれもリラックスのご縁パワーねーと思いました

 

この音楽かける習慣て医師のタイプ?病院の方針?

大きな病院ほどかかってる気がする🎵

 

で、

 

心電図とかつけて横向きになって赤ちゃん姿勢で腰椎麻酔打つと齊藤先生が来ていたみたいでそのまま俯きに。

 

ナースからは顔はどちら向きでも楽な方で良いですよと言われ、左下の右向きにした

 

足は開いてて腰から下が少し下がってる感じでした

 

後は皮膚感覚はあるけれど

もちろん痛みとかは全くなく、少し寒いぐらいで足先がピリピリする

 

先生方がお尻を押す感覚はわかる

 

先生の話してる内容聞きたいのだけど

バスタオルが顔半分にかかってるから耳が塞がれてる感じでイマイチわからない

 

瘢痕性の狭窄以外にも何かあったようで、こっちにも○○がある、これも珍しい症例やらなんやら言ってた

 

身体が冷たいので私の腰を持って手術する先生たちの手がとても温かかった

 

それからしばらく何人かで若い先生に説明しながら手術していました

 

途中から下腹がシクシク痛み出して

何って感じ

 

肛門の手術なのに子宮あたりが違和感あるって、、、

麻酔が降りてきてるせいかなと特に申告もしなかった

 

そうこうして

 

もうほんと一瞬で15分ぐらいで終了

 

術後説明

 

そのまま手術台から移動した簡易ベッド?みたいなところで聞く

 

その時自分で上半身の力でベッドに行こうとしたらこちらでやりますからと言われてそのまま委ねた

 

齊藤先生からは硬くなっているところ取って指の2.3本分ぐらいになるようにしましたと伝えられた

 

2.5本ぐらいが普通だけど手術で開きすぎるとそれも緩くなるからと説明を受けました

 

なんか先生は力強くて若々しく見えた、最初の診察の時とはマイナス10歳ぐらいに見えたのよ、マジで👼

やっぱり手術室だと気迫が違うのかな

 

私はお礼を伝えて

 

そのまま若い先生と次回予約の話をして終了

 

次回の通院での診察が5週目というのにまたびっくり

 

それまで見なくて大丈夫??みたいな笑

 

術後は麻酔が効いてるから全く痛みはない

 

こっから麻酔が切れたら怖いんだよなーと思いながら病室へベッドで戻る

 

そのままひたすら横になって寝る、意識はある

 

病室に戻ったのが9時半

 

そっから12時まで足の親指一つ動かなかった、麻酔すごいね

 

15時ぐらいになってだいぶ動くようになってナースコールでトイレへ

術後の6時間は動いちゃダメらしくてまだ早いという感じでしたが

 

術後の最初の尿は検査に出すそうで大きな計量カップみたいなの渡されました

 

そのままゆっくりと隣のトイレへ移動🚽

 

人生に疲れたような若いナースに痛みのレベルを聞かれた

 

泣き叫ぶ痛みが10なら今はいくつぐらいかと

私は4と答えました

 

何が一番痛むかといえば,間違いなく私の場合はクシャミと咳です😷

 

あの時の響く感じと痛みの余韻はなんとも言えない

 

バイタルチェックに来るナースに頭痛の有無を聞かれたが何もない

 

全身麻酔を5回して頭痛のない私としては腰椎麻酔で頭痛になることはまずないだろうと思っていた

 

それとナースからお腹の下から太ももにかけて冷たいドリンクを当てられて皮膚感覚、温度感覚が普通にあるか確認をされました、もちろん冷たくて大丈夫でした

 

16時ごろ動くのが安全解除になったので少し歩く

 

そのまま今日が金曜で17時までに精算しないとダメでちょっと無理して1階へ移動

 

クレカでの精算の場合、退院が日曜なので改めてということになる

 

日曜でも現金精算ならできる

 

現金はあまり持ってきていなかったので

クレカ精算を今日できないと次回通院日になる

 

時間が経っちゃうのがスッキリしないので頑張って1階へ行き

精算機で精算しました

 

そして夕方ごろ齊藤先生がお一人で様子を見にきてくれました

なんか先生の顔見るとホッとする

 

先生に退院後の診察が5週目だったのですが入院中は診察ないのでしょうかと尋ねると明日来ますよと返答がありました

ありがとうございますと伝えました

 

明日は病院休みなのに先生は自分が手術した患者がいた場合、おやすみ返上で診てくれるとあとでナースから聞きました

 

先生ありがとう後光が射してます✨

 

手術が当日午前中の人は夕ご飯から食べられるのでありがたくいただき

安心してそのまま寝ました

 

今日の寝る時の痛みはマックス10として 4 です