「敬愛する絵描師」 | 「葉隠徒然」hagakure tsurezure by hidezo

「敬愛する絵描師」



写真の撮り方がへたっぴで恐縮です(^-^)/

それがしが敬愛する絵描師(ekakishi)「ウラタダシ」
の作品が現在、世田谷ものづくり学校で開催されている

SOSEKI展-30artist celebrate 100th anniversary of YUMEJIMA-

にて拝めるということで金曜日の夜に行ってきました。

この展覧会は「夏目漱石」さんの作品それぞれを
次世代を担うアーティストのフィルターを通して
ヴィジュアルに変換し、漱石の魅力に迫るという企画。

当のウラ氏の作品は「それから」

お恥ずかしいことにそれがしは
この本を読んでおらず作品からのインスパイアされた
ところは読み取れないのですが とても淫靡(inbi)な
印象を受けました。モチーフは「白百合」です。

「この絵を見て頂いて、その作品(それから)を読んでみよう」
と思って頂けたら幸いなりと師はおっしゃっておられました。

「つくづくかっこいい絵描師です」

これを機に自分が敬愛するアーティストの方々の羅列を
つれづれと・・・。

順不同?

「エゴン・シーレ」
「空山基」
「ペーター佐藤」
「山口はるみ」
「ジャスパージョーンズ」
「ジャン・ミッシェル・バスキア」
「デ・クーニング」
「大竹伸朗」
「ジム・ワグナー」
「伊藤若冲」
「酒井抱一」
「石崎光瑶」
「土屋秋恆」
「ウラタダシ」

有り難う御座いました。

葉隠壱七壱六   九拝