今日のお昼ご飯は、おかずを単品で注文できる定食屋さんへ。

 

もちろん丼物や定食セットものもある。

 

1週間前も同じ店へ。

その時は、丼の「ねばねば丼大盛583円」を注文した。

中身は、おくら、納豆、温泉卵、とろろ。

 

おいしかったが、単品メニューに目がいった。

おくら、納豆、温泉卵が小鉢に入っている。値段は不明。よく見れば値段書いてるのかもしれないが、見つけられなかった。

 

ねばねば丼に入っている同じおかずが、単品で売られている。

とろろは無さそうだが。

 

で、今日は、それぞれ単品(おくら、納豆、温泉卵)を注文してみた。

ライス大盛にして、しめて合計

363円。

 

なんと220円も違う。

とろろがついてない分、差はもう少し縮まるとは思うが、それにしても、とろろ無しとはいえ、220円も違いが出るなんて。

単品のおかずの量もほとんど丼の時と変わりがない。

 

これでは、単品を注文して「ねばねば丼」を作った方がお得である。

味?

味は、丼には、だしがあり、単品には無いが、醤油で十分である。

 

一般的には、セット物の方が単品ずつよりは、値段的には安くなるものであるが、逆なんだ。

はたして、「ねばねば丼」の売上はどうなんだろう?

 

賢い消費者なら、間違いなく単品を注文すると思うが、

何かこのお店では意図があるのだろうか?

「ねばねば丼」に使われているおかずを置かないなら違いがわかるはずもないので、理解できるが、まずもって意味不である。

 

こういう事しているお店では、

「ねばねば丼」は、さほど注文でないだろう、と思った次第です。

 

しかしながら、当店も同じこと、しでかりしたりして💦💦(笑)

 

単品で作った「ねばねば丼」