過日お店が満席で、入れなかったご夫婦が、先日、来店された。

 

「満席で入れなかった時は、もう二度とお店には行くまい!」とその時は思ったとのこと。

 

二度と行くまい、とまで思うお客様がいることに、少し戸惑いを感じた。

 

確かに、わざわざ歩いてきて、お店に入れなかったのだから、無理もないところか。

 

二度と行くまい、と思われたのに、それでも再び来店された。

感謝しかない。

 

自分もどうだろう、入ろうとしたお店がいっぱいだった時、目当てのお店に来たのに

入れない、やはり、がっかりだし、「なんだよー、もう、」となる、確かに。

 

でも、二度とお店には行かない、とまでは思わないけど、そう思うお客様もいらっししゃるということ。

 

満席で仕方のないことだけれども、同じような事象でも、お客様の受け取り方は、色々な訳で、入れなかったときの対応いかんでは、本当に二度と来ないこともあるので、丁寧な対応が必要だ。

 

場合によっては、次回使えるサービス券を渡すのも一案かな

「今日は、満席につき失礼しました。次回利用できる〇〇サービス券です。ご利用ください。ご予約をいただけますと確実です」みたいな。

 

1人1人のお客様目線に立った接客サービスが大事ですね。