昨日は、区の保健所の立ち合い日

いわゆる、飲食業の営業許可がとれるかどうかの大事な日でした。

 

アポイント前から少し緊張。。。

 

何を聞かれるのだろう、受け答えできるだろうか。

施設設備に不備はないだろうか?

一発でOKもらえるだろうか?

 

と不安を抱えながらの立ち合い

 

「こんにちは」担当者が来店!

あえて、あらかじめこちらで作成した、ハサップを取り入れた衛生管理、具体的に重要衛生管理計画や一般衛生計画を先に提示すると、その話から始まり。

計画は問題なく、やり取りが終わり、

「では、順次厨房設備やらシンクやら蛇口やら点検しますね」

 

担当者は、寡黙に何も言わず、目を上や下に動かし、色々物色?している感じ。

 

言葉が出た

「天井に蜘蛛の巣が多いですねーーー」

 

「あちゃー、蜘蛛の巣、確かに、取るの怠っているじゃないかーーー」

目につかんかったーーー

まずいかな。少し焦った。

 

「蜘蛛の巣、すいません、他のところの清掃にせいいっぱいで、手がまわりませんでした。今すぐ取りますんで」

 

「いいえ、後からとってください」

 

その後は、特に大きな問題、指摘事項はなかった(トイレにも手洗い洗剤を置くようにと言われた程度)

 

「今から改善指導書を書きますので、待っていてください」

その場で、すらすら書き切ってから、はい、と渡された

 

ひょっとすると、もう一回、別の日に立ち合いかーーー、と思ったが

 

指導書の最後の欄に

10月11日~許可書交付の文字が。

 

「許可証交付しますので取りに来てくださいね♡」

 

あーよかった、合格だ。

 

ほっとした。