飲食店の設備、居抜きと称して、以前のオーナーさんから無償で使用できることはいいとしても、その設備が、まあ、汚い、汚い。こんな設備使いたくなーい、と一瞬たじろぎましたが、新しくするとコストもかかるので、ここは、思い切って、設備も掃除してみよう!ということで取組はじめました。

 

とにかく、電気フライヤーや焼き台、バットや網類がぜーんぶ、見事に油ぎっとぎっと!

それと炭もわんさか。

焼き台の下の受け皿も、油の海状態。

 

至る所、油がこびりついてる状態!

 

よっしゃー、この油と格闘じゃーーー。

 

まずは、ネットで、業務用プロ仕様の油とり洗剤を購入して(意外と安いもんです)

 

何々、この油とり洗剤に注意書き!

「酸性度が強いので、取り扱い注意。肌に直接かかると炎症・・・」

と書いてあったのに、

途中で、付けていた手袋が邪魔になり、外してやっていたら、

 

うわー、指から血が、出血です。

ただ、油を洗い落としていただけなのに、右指の5本の先っぽから、血が・・・

しばらくすると、痛み出してきて、作業を一時中断です。

その後、血が出た以外に、指の指紋が無くなるんじゃないかと思うくらい、つるつる状態に。

 

格闘相手は、油そのものではなく、油洗剤だったとは!

薄めて使用とも書いてあったのに、原液降りかけて作業しちゃってるし。

やはり、取説はちゃんと読まんとだね。

 

でも、なんとか、掃除完了して、設備がピカピカに((^^♪)

 

 

 

 

この炭もなかなかの強敵でした。