熱はないが、鼻水、咳が続いて、そのうち治るだろうと思っていたが、


普通に仕事、家事をしており、休めないので、回復もしない。病院に行く時間も取れなかった。


鼻水がだんだん黄色く、朝には黄色の痰の塊が出るように、いっこうに治り気配がなく、


とうとう、頭痛と頬の痛みが出てきた。


と同時に移植した歯の場所が時折痛い。


これは副鼻腔炎だ、抗生剤飲まないと治らないな、

(数年前に一度なっていて、この時は顔面の痛みがやばく、治療に1ヶ月かかったガーン


ということで、仕事を休み耳鼻科へ。

早めに対処せねば。


めちゃくちゃ混んでいました。


花粉症の時期プラスあらゆるウィルスが大流行だからでしょう。


咳止めは、医薬品不足で在庫がなかったです。



何はともあれ、抗生物質を処方していただきました。


薬ってすごいね!!


1回飲んだだけで真っ黄色だった鼻水が透明に。


痰もほぼ透明。


細菌を殺す力すごすぎる。


だからか、気をつけないとカンジタになるのだけど。


常在菌までやっつけてしまうので、あまり抗生物質は飲みたくないのだけど。。


医学の力はすごい。

しばらく飲んで治るとよいなー。



移植歯の痛みが副鼻腔炎のせいでありますように!!