居るとこに行こう ホトトギス。

 

 

7/28(土)

 

 

DSC_2873.JPG

 

 

という訳で 青物の引きを求めて オフショア ジギング。

 

 

 

 

 

 

 

今回は NorthCastで 何度か お会いしたことがある

 

土方船長のAtuyに乗船です。

 

 

 

DSC_2871.JPG

 

AM5:30頃

古平漁港から 出港。

 

 

 

僕の予想では 微風 微波の穏やかな海のはずだったのですが。。。

 

 

 

 

DSC_2875.JPG

 

思いのほか ウネリが・・・( ゚∀゚; )タラー

(写真で見るよりも 実際は ウネリが大きい…)

 

 

とにかく 遠くを眺め 現実逃避しながら 竿を振る。

 

 

 

すると すぐに

 

 

 

 

『ドンッ!!』

 

 

 

 

IMG_20180730_205745.jpg

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

 

久しぶりの感触でござる!!

 

 

 

 

ドラグを出されながら やり取りを楽しみ

 

 

 

1532839683905.jpg

 

今季初ブリ GET!!

(血抜き後で 6kg)

 

 

 

 

 

 

まず 一匹釣れて 一安心。

 

 

なんか オフショアも 簡単には 釣れてないようなので 不安だったのよね。(^^ゞ

 

 

 

 

幸先良く釣れて 今日は 調子良いかな?と 思うも

その後は しばらく 沈黙の時間が流れ・・・

 

 

 

 

忘れた頃に 

 

またまた 

 

 

『ドンッ!!』

 

 

 

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

 

と 喜んだのも束の間 

 

魚に 引っ張られ ロッドを持ってかれた時に 船べりに ラインを こすってしまい

根元からの ラインブレイク・・・

 

 

ドラグを もっと緩めておけば良かった。。。。:゚(。ノω\。)゚・。 ヘタクソ~

 

 

 

 

で ラインを結びなおしていたら お約束の。。。

 

 

 

 

 

急激に 酔いが回りだし。。。

 

 

 

 

はがっち ダウン。。。 

一時避難で キャビンで 就寝 💤 💤 💤

 

 

 

いやぁ~ 酔い薬 飲んでたんだけど やっぱ ダメなものは ダメね。

 

二時間ほど 冬眠し 体調も復活したので 再び チャレンジ。

 

 

 

 

ほどなくして 

 

『ドンッ!!』

 

 

 

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

 

同じ失敗は しないぜよ。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

 

 

1532839688498.jpg

 

 

丸々と 太った 美味しそうな青物ちゃん。

(血抜き後で 7.5kg)

 

 

 

 

その後は 反応もなく タイムアップ。

 

 

 

 

 

 

DSC_2880.JPG

 

本日の Hitジグ 二本とも 名前がわからない 黒系ロングの230g。

 

ラインブレイクした時は サンマジグ 200g。

 

 

 

DSC_2876.JPG

 

 

 

朝は 曇り空だったのに 昼からは ピーカン。

 

 

 

おかげで

 

 

DSC_2886.JPG

 

スゲー ダセェ日焼け跡が。。。(°д°;)ウワァ

 

 

 

 

 

IMG_20180728_191915.jpg

 

 

この日は 他の船も パッとしなかったみたい。

 

そんな日でも 2Get 1バラシ 1スカシ と じゅうぶん 楽しめたので満足。

 

酔い潰れていた時間がもったいなかったが なんせ釣行時間が 

10時間も あったので まぁ 良いでしょう。

 

 

全部振り続けていたら 身体が もたんがな。苦笑

 

 

船長 同行者の皆さま おつかれさまでした。

(写真撮影まで ありがとうございやす!!)

 

 

で 帰ってから 魚を捌くと

 

まだ 7月だというのに

 

 

 

DSC_2885.JPG

 

DSC_2883.JPG

 

 

脂が ノリノリで 包丁がデロデロ。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

北上中に 良いもの食べてきているのでしょうかね?

 

 

 

 

 

さて 次は ショアから GET 目指しますぞ!!