私は現在SIMフリー版のIphone 6Sに格安SIMを入れて使用しています。キャリアで購入するより初期投資は大きく必要ですが月々の支払が2000円~3000円程度とかなり抑えられるので、2年以上使うのであればこちらのほうがお得と思っています。またSIMフリー版を使っている理由は海外でも問題なく現地SIMを入れて使えるからです。最近は通信業者の制限が少なくなってきたらしいですが、キャリアの端末でもそのまま使えるかもしれません。
ひとつ前のIphone 5SもSIMフリー版で使っていたのですが電池容量が少なくなり、自分で取り換えてみたところ充電器を抜いた瞬間にいきなり電源がおちるようになってしまい断念。新しく6Sの購入と相成りました。次回は電池交換は業者さんにお願いすることにします( ;∀;)
最近のIphone 7, 8, Xなど新しい機種がでており気になるところではありますが、少なくとも二年以上は6Sで使い倒していこうと思います。