石垣島「舟蔵の里」 | 芳賀大地オフィシャルブログ「ホルモンLaboストーリー」Powered by Ameba

石垣島「舟蔵の里」

先日行きました。
八重山郷土料理を出す石垣島の素敵なお店「舟蔵の里」の紹介です♬


photo:01




こちらのお店は、三線の音色を聞きながら八重山郷土料理を堪能できる素敵なお店。

ココにしかない「地元の味」を楽しむことができ、いい旅夢気分☆を体感できます。



レストランをやっている立場としては、心地の良い嫉妬(笑)


アプローチから空気。香りから視覚。温度に音。


全てが「旅」という日常離れの中から感激へとかわる要素になります。


photo:02


(地魚・貝盛合せ)


もちろん、料理も大満足‼

沖縄の定番料理から、今まで食べたことのない沖縄料理までいただくことが出来ました。

photo:07


(ぐるくん唐揚げ)


東京では、あまり泡盛を飲みませんでしたが、

石垣島に来たら泡盛三昧!!!

今では東京でも泡盛を好んで飲みます♬


「旅」って不思議ですね(笑)


石垣島の方に聞いたのですが、
石垣島で泡盛を飲んで美味しい‼っと思っても、東京に持って帰ると美味しくない‼と思うのは、水の違いにあるそうです。

石垣島のお水は硬水気味。

本州のお水は軟水。

だそうです。

オススメの泡盛の割水は、硬水との事。

皆さんお試しあれ♬

photo:05



もちろん、ホルモン料理も頂きました。

「あしてびち」

豚足を鰹だしで柔らかくなるまで煮た料理です。

丁寧に下処理がされていましたし、女性も食べやすいでしょう。骨離れが良かったです。

美味しい。



最近、うちのメニューに豚足の登場が少なくなってましたが、

近々、復活ですね。

コラーゲンバンザイ‼


photo:06




食事の最後には、三線のリズムに合わせて踊ってました♬


仲居さんと三線と観光客と、、、、


楽しい思い出ありがとうございました。







「舟蔵の里」
tel:0980-82-8108