我が家のなんちゃってイクメンの夫と、夫婦会議をする事にしましたにっこり



休みの日には子どもと遊ぶけど、隙きあらばゲームしてYou Tube観て昼寝してる夫




そろそろ私のメンタルがヤバいので、結婚生活6年目にして、初めての夫婦会議をしました!



今までも口に出して言ってきた事だけど、今回はテレビを消して、ソファーじゃなくてダイニングテーブルで面と向かって話しましたにっこり

真剣な話だよ!と分かって貰うにはいつもと違う雰囲気でないといけないと思いまして凝視




夫は仕事で夜が遅いことを理由に、夜更かしをして自由時間を優先しています


“仕事があるから”

“帰宅が夜遅いから”

“夜中だけが自分の時間だから”


翌朝には育児があるといった思考があれば翌日に響くから早めに寝ようか!となるはずなのですが、うちの夫は残念ながらそうなりませんでした泣




テーブルで対面して、夫と話したい事をメモ書きしていたのでそれを渡しました。

それに目を通して貰ってから話をしました真顔



子ども達とちゃんと関われてると思う?

私と同じくらい育児が出来てると思う?

子どもは夫婦の問題だから、そこも仕事を理由に参加できないって言うのは違うと思ってる。

二人の子なのに育児をしているのがママだけって言うのはおかしい。

朝パパがいるのに寝てばかりで頼りたくても頼れないのが辛い。

朝は皆でご飯が食べたい。

パパが食べさせてる間に済ませたい家事もある。






言い訳されたり、拗ねられたらどうしようかと思ってたけど、そういった事もなく真剣に聴いてくれてました



夫の言い分としては

言ってくれれば早く起きたし、ここまで悩んでるとは思ってなかった。

自分自身家族で朝ご飯を食べる習慣が無くて、子どもと一緒に食べるといった考えが無かった。自分の好きなタイミングで食べる認識だった。



との事でした。

私、今までも何度か朝起きてきて一緒にご飯を食べてあげて!と言ってきたのですが全く伝わっていなかったようですもやもや


夫の実家では朝はお義母さんが買い置きしていた菓子パンを各々食べて通学!といった感じだと聴いていたので、生活習慣の違いからきている事は確かなのですが•••



それでも、朝妻が大変そうだ!僕も早く起きて助けるぞ!とはならないもんか?と突っ込みたい気持ちもありましたがむかつき



そこに関しては

確かに、朝は遅くまで寝てる自覚があった。

夜はまだしも朝もコナツに任せっきりなのは違うなと思った。甘えてたと思うし、それは(仕事だからと朝起きない事)確かに違うと思う。

といった返答があり、その言葉を聴けただけでも十分会議をしたかいがある泣くうさぎ



夫との話し合いの結果


“朝は子ども達と起床する晴れ

“朝食は一緒に食べるナイフとフォーク


といった成果を得られました拍手

え?それだけ?と思われるかもしれませんが、今“は”これだけで十分ですにっこり



だって、子どもが産まれてから3年間言ってきたのに伝わらなかったし気づけなかった人なのでこれでも大きな進歩で成長だと思うのです


長い目で見て10年かけて教育していこうと思いますニコニコピンクハート




10年後にはきっと

スーパーイクメンパパキラキラ

になっている予定です笑い



その頃には今とは違う悩みがあると思うけど、ちゃんと子ども達と会話してくれて、家事も出来る夫になっていて欲しいです爆笑笑い