連休明け、なかなか身体が戻らないかっぱです、おはようございます(笑)


もうちょいしっかり身体を休められたら良かったのに…と思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


10連休だったらもっとやりたい事やれた上に、もっとちゃんと休めたのに…無い物ねだりしてしまうね💦

4連休だけでも贅沢な方なのか?

知らんけど( *´艸`)


さて、そんな黄金週間

2日間だけですが釣りしてきましたよ✨

師匠の仕事の都合で、3日の夕方に移動を始めて兵庫で師匠と合流、夜から移動して4〜5日と釣り…というスケジュールです!


目的地は徳島県の正木ダム✨

何年も前から行きたい、行ってみたい!と言い続けてなかなか機会がなく実現しなかった場所だったのよね


で、兵庫に向かいながら、電車の中で現地の天気予報を確認していたら…


4〜5日なんと風速4m〜5mという爆風予報!


え??ウソん😳!!!!!


お天気は晴れで気温が高い、ってだけでテンション上がっちゃってたんで、風予報だけはチェックしてなかったという大失態💦

この爆風ではバスボートでも出船取りやめる状況です😵‍💫

しかもアルミボートでの釣行なので、これでは危険すぎます💦


あと1時間で兵庫に着く、というタイミング😅

慌てて師匠にLINEし、とりあえず合流してから作戦会議をする羽目に💦


アルミボートの準備万端だったんで、ボート引っ張って行けるフィールドで風の影響がなさそうな場所を探します…


色々探して高山ダムなら風速1〜2mと大丈夫っぽいので、そこに決定😅


高山ダムは京都と奈良にまたがるリザーバー

当初計画してた場所とは真逆w

そこならわざわざ兵庫まで行かなくても…😒


すごくムダな動きしたじゃんwww


しかも正木ダム仕様にボートセッティングしてたので、まずは師匠と合流してから高山ダム仕様にセッティングし直しです💦


エンジンを外してリアエレキに載せ替え…

バッテリーも積み込みした上に位置も載せ替え配線も変えて…この時点で疲労困ぱい😩


出発前に、釣具屋さんに寄るつもりだったのに時間無くなりました🥹


そんなこんなのバタバタで出発〜💦


翌朝早めに出船…の予定が疲れからなかなか起きれずw

ゆっくりめに浮きました



1年ぶりの高山ダム✨

ほぼ満水でランチングは楽ちんでしたが、その分どこまでも釣りが出来ちゃうおかげで、広すぎる💦
満水のリザーバーって苦手なんだよね😅

しかも初バスまだのかっぱ…
釣れるのでしょうか??

水質…悪いなぁ💦
野池に浮いてるのか?ってくらい濁っていて、しかも臭い😵‍💫
とにかく水がマシな場所まで進んでいきます

出会った常連さんぽい人に話に聞くと、先週がフル満水で難しかったそうで、それより少しだけ水位が下がったからまだ釣りやすいんじゃないかな?との事…
とりあえず頑張ろう😅

濁ってるから魚の姿は全く見えず
今がどんな状態なのか、それすら分からん💦

そんな中でもかろうじて分かったのは、場所によってスポーニング絡みの魚とアフターの魚と混在してる事
もうフライを守ってる魚もいれば、産卵とは全く関係ない魚もいて、色んな釣りが出来る✨

魚影は濃いんだけど…なんだろ、バイトは沢山あるものの全然のらない💦
何が違うんだろ?

ルアー変えたりフック変えたり…

そしてやっと

初バス釣れたぁぁぁ😭
今年もかなり苦戦しました💦
これでやっと今シーズン開幕ですw

明けましておめでとうございます🤣

この写真を見てもらったら分かると思いますが、なんせ水位高いので、オーバーハングにルアーを入れ込む必要があるのです💦
私にそんな技術ないじゃん😩

奥までなかなか入れ込めず、あちこちに引っ掛けちゃったり、イライラするwww
それでも初日は5匹で終了〜

その日の反省会は

いつもの中華ですwww
落ち着くわぁ✨

食ったら即効眠くなり(笑)、早めに寝て翌日は早めに浮く事にしましょう


翌朝、おはようございます☀

前日の状態から狙うべき場所はなんとなく分かったので、そこまで一気に進みます

で、魚を見つけた師匠
『あそこに投げてみ!』と言われてキャスト
すると…

どういう事やwwwwww

見たのはちゃんとバスだったらしいが…
騙された感しかなかった🤣

そんなお笑いの後、岸を向いてる魚を発見✨
完全フィーディングの魚です

一旦ワームを岸に上陸させて水面に落とす…

これは気持ちいい一本でした✨
しかも今回の釣行イチの40upに大満足👍

キャスト下手な私が一発で決めれた事が、一番嬉しかったです🥹

が、殆どはキャストミスで失敗ばかりで、とにかく自分に腹が立つ
上手くならんのなら辞めたる!
くらい思った

それでも次のポイントに向かうまでの道中では、ずっとキャスト練習を反復してました
どうしたら100発100中で狙った場所にキャスト出来るのか、誰か教えて下さい😩💦

ま、そんなショボイいかっぱでも結構釣ったんで、釣果だけみれば満足なんだけどね😅

ただ急きょ高山ダム行きを決めたんで、追加したバッテリーがやや中途半端だったようで、なんとなく残りのバッテリーが怪しくなってきて…少し早めに切り上げる事にしました

保険でリアエレキ載せておいて正解でした💦

そんなこんなで終わってみれば楽しかった…かな😊
課題も沢山の釣行でした

また遊びに行きます✨


そして帰りの反省会です

飲まなやってられんwww

ちなみに師匠が頼んだメニュー
ネギ塩カルビ焼肉…だったかな?
写真で見たら美味そうだったんで頼んだんだけど、

焼き肉?????
切り落としじゃね?www
モノ見て大爆笑でした🤣

ちなみに写真では

肉多めでしたwww
ちょっと写真悪すぎてすまんw

てなオチがついた釣行記でした😆

もうちょいゆっくり出来たら良かったんだけど、バタバタの黄金週間に…すでに次の連休が待ち遠しくてなりません( *´艸`)

早く夏休み来ないかなw

それまで頑張って働きます💦

ではでは、長々とご清聴有難うございました🙇