Valentine
label


前回の節分遅刻に続き…💦

今日も〜

バレンタインデー投稿に遅刻です😅





昨日は

素敵なバレンタインデーでしたか?


素敵💓だったお方も

そうでなかったお方も


こんにちは〜🥰


GRADIAデザイナーはにぃ 〜っですっ!


わたくし宅のバレンタイン…

とりあえず

適当にOperaサブレを作りましたの




この度も

めちゃくちゃ大急ぎでした😅


サボりの帝王なわたくしは

実は お菓子作り、

いつも計量しません😂



計量で憂鬱になるんです〜💦

つぎに作ることも嫌になってしまう感が…😅



お菓子は殆ど全て…


直感で混ぜ合わせてしまって😂


出来上がりは

なぜか満足!


偶然の産物です(笑)






オートミールを粉砕

ウイーーーン




こちらのココナッツオイルは

香りを消してあります。

香りが無いのはいろんなお料理に使えて

便利ですね。

ペット製の袋入りということは

余り気に入っておりませんが、、、

ファミーの誰かが買って

置いてあったので

今はコレを使っております。


メイプルシロップは抗酸化力も強いですよ。

血糖値の上昇は緩やかです。


加熱によって

はちみつのように血栓になる

というような害がないのと、

ミネラルや栄養は変化しないことで

お菓子やお料理にはバッチリね。

とても優秀な甘味料。



小麦粉を使わない時は

アーモンドを使うとコク深くなりますねー


米粉でお菓子を作る時も

米粉がガチガチになるのを

緩和してくれますわね。


血管やお肌にも良いナッツです〜



きなこは

言わずと知れた万能選手よ。






今回は〜

ココナッツオイルと

メイプルシロップを

大体こんなくらいかなー?

って量をボールに入れて、


アーモンドプードルや

粉系を足して行きます。






粘土みたいな硬さまで材料を入れて

手で型を作ります




はにぃ 宅は最近、

レコルトのエアオーブンを良く使っています。

170℃で12分焼きました



ちょっと焼きすぎたかと思いましたが

香ばしくて美味しい〜



第二段はバレンタイン用に

丸く型抜きして焼きました。



粉糖と

ブラックココアパウダーの

アイシングは日本酒で練り、


塗って乾燥してから


ちょこっと金箔を乗せましたー




なんって

テキトーなんだ🤫


でもまぁ


お菓子屋さんではないので



サブレやクッキーとは

材料がどうなって

その様を形成しているのか?


コレを知ってさえいれば、


テキトーで大丈夫🙆‍♀️と、


わたくしは思っています😄


どないやねん😂


わたくし、

『真のテキトー人間』

なのでございます。。。


はいぃー


かなりのズボラーなんです

サボリの帝王なんです。。。


いえっ




直感力と

ロジカルな理解力!

スゴイやん!

😆

ということに

しておいてくださいまし。




Valentine
label



バレンタインナイトは

姫子と長男氏から

林檎メイプルのシブースト


ファミ〜でいただきましたよ♡


シブーストはゼラチンですが

ゼラチンは、ビタミンを吸収するのに

すごく強いサポートをしてくれるんですって!


知らなかったー


ゼラチンの粉を

いろんな食べ物に

混ぜ込んで食べても良いとかで、

わたくしは

いろいろと混ぜ混ぜして

戴いております



Valentine
label


一昨日は〜


藤井屋さんのカフェ

古今果さんで

苺大福をご馳走になりました。


おひとつ600園〜

と聞けば


昭和生まれからすると

苺大福ひとつに660園…とか


ピンとこなかったりしますが


今や普通のお値段なのよね


そりゃそうですわ。

手間暇かけて作るんだものね





苺大福のお供に


原寿園


 伊都岐の白

厳島神社宮司好み


という楽しいネーミングの

お抹茶


この前のG7で振る舞われたお抹茶だそうです。


甘くて泡が消えにくく、

香りも深くて

とても美味しいお抹茶でしたわよ🥰





と、

本年も楽しいバレンタインが

過ぎ行きました〜


今日もお読みくださってありがとちゃん




いつも

いいね

フォローたくさん

ありがとうございます!!


とっても嬉しい〜



では
2月後半


春に向かって
はりきって参りましょう〜


デザイナー
はにぃでした❣️








https://gradia.jp


✉️
gradia.com@gmail.com