あの日あのとき
あの場所で
君に会えなかったら



時節柄ご多忙のお方が多いですね。
皆さま、お変わりありませんか?



少し ゆっくりとブログを書く時間、
ようやく持てました わたくし、


あなたの幸運を創造する 
プレシァスなデザイナー
   
   はにぃ です。










暮れゆく


さてさて2月27日 暮れゆきますわね。この日、忘れられないことがあるから、大概どこかの SNSかブログに書くんですが、ここでは初めてかな?


なので今年も “暮れゆく27”。2月編…







喫茶ミモザ



昭和平成…ある小さな街に、ミモザっていう喫茶店があったのよ。少し路地を入って分かりにくいゴチャゴチャした場所なんだけど、歩道にミモザが植っていてね、春が来るととても美しいペイブメントになったわ。








隠れ家



その突き当たりに 民家を改造したみたいな、喫茶店がありましたの。実はここ、一般の人は出入りしない、劇団や、オーケストラの演者、たまに作家やデザイナーの玉子なんかがイベントの後に使っていた隠れ家みたいな… 








ドメニコ



ミモザのママはすごい付け睫をしていたの。(笑)細くて小柄でボブ。息子さんがイタリアにいてドメニコマリオの(現在のD&G)コレクショを手伝っているとか、いつも話していたわ。








憧れのモガ


ママは言葉にすれば粋っていうか、大人っぽく崩していて モガ?とか、オシャレで垢抜けてカッコいい。ちょっと不良っぽくて姐さんって感じ。なのに、手の仕草や声の大きさなんかは、上品で素敵なの。キラキラ女子とかのあの感じじゃなくてね、なーんか、いい感じだったな。













閏年のミモザ


ミモザが出来たとき、ママのお父さんが、店の名前を桜にしろと煩く言ったらしいの(笑)
ママは2月の末、閏年生まれで、本当の誕生日は29日だけど 面倒だから26日にしたって言ってたわ。(笑)当時、何才かは知らなかったけど、還暦は過ぎてだと思うんだけど…(そんなことないかな?(笑))。30年は裕に経ってるから、、、







お誕生日おめでとう


ミモザのママの誕生日にはいつもたくさんのアーティストが来て賑わっていたわ。激動の226!とか、派手な看板を作る人がいたり。(笑)
その年もパーティーは27日の夜明けまで続いて、異様な愉しさが溢れていたわ。







素直になれる場所


普段話さない静かすぎるバスクラリネットの奏者が、蝶ネクタイでアリアを歌い出したり。。。それがすごいテノールで!みんな驚く(笑)
まだまだ若かったわたくしは 
珈琲を飲みながら大はしゃぎする大人の人たちを見て、なんだかちょっとこそばいような恥ずかしい感じがしてた。







大人


でも 大人になったら こんな風に遠慮なく笑ってもいいのかな。って思ったあの感覚を今も忘れてずいてね、ミモザって聞いたり見たりするたびにあの日の夜明けのことを思いだすのよ。(笑)








温かい2月だった



ちょうど今、GRADIA前通りの四角に、、ミモザが満開。温かいと、とても早く咲くわね。2月の暮れゆく27は  毎年、ミモザのママを思い出す…区画整理なんかで、お店はもうとっくにありません。









愛しのマイシード



ミモザによく通ったことが、今のはにぃをつくっている一部かな。って思うのよね〜。あの日あの場所でミモザのママに合わなかったら 長身で肩幅のあるわたくしはボブカットにすることはなかったかもしれない。。。







あなたもぜひ
あなたを作る歴史や種子、思い出してみてね。

デザイナーはにぃでした。







Office 
GRADIA


デザイン
アパレル
インテリア
美容
パーティー・レッスン




Office GRADIAについて