東京青梅市
ゆるめるリンパ整体
ふわっとサロン



ガチガチ出身
ゆるふわ体ケア
セラピスト❤︎へじです。




頑張り屋、ちゃんと、我慢症の
『体も心も思考』も
ガチガチえーん長女気質さんが

 

さわさわ・ゆらゆら・深呼吸ほっこり

体を『ゆるめる🌸』ことで

 

楽チン、楽しい、軽やかに音譜
自分の心地よさを感じて

どんな自分も⭕️


「自分を大切」にしながら

安心しながら生きていく 

お手伝い中~ドキドキ





今日は、今年初



産後うつの話が出て




自分の産後がどうだったか?
思い返してみました。



私は子供が3人いるんだけれど
1人目長女の時は
産後1か月 
実家に里帰り。



ひたすら、
授乳おむつ授乳おむつ授乳🤣
そんなイメージ。



6畳の部屋に
赤ちゃんと私だけ。



部屋にはテレビもなく
スマホもまだの時代。
ラジオが友達代わりだった。



授乳の姿勢
ずっと下を向いてて
体が縮こまってたので



首の後ろ
痛くて痛くて
肩と首に重ーーい💦💦
鉛が乗ってる感じ



上を向こうとしても
痛くて動かせないし
揉んでも良くならないし
どうしていいか分からなかった。



とにかく初めての
赤ちゃんのお世話に
いっぱいいっぱい。



授乳時間を左右できちんと
はかったりね🤣
15分ずつだったかなあ



孤独だった事を覚えてる。



よく頑張ったなああ😁



今子育て真っ最中のママさんも
お疲れ様ああ❣️



こんな顔してたな きっと 笑




産後うつまでは
行かなかったけど




慣れない子育て
私がちゃんと育てなきゃで
プレッシャーでもガチガチ
体も心も辛かったあああ😭



母乳は多め。
でも流れが悪かったのと
娘の飲み方もあまり
上手じゃなかったのもあって



2ヶ月の時の初の外食で



グラタンと
カレーと
生クリーム入りの
デザートを食べて(笑)



39度の熱が出る
乳腺炎になった😅



のちに、
お肉の油、牛乳、砂糖、小麦粉は
詰まりやすいと知った🤣



そして、母乳マッサージへ
通い続けることに。



たまたま家の近くに
桶谷式母乳マッサージがあって、






ゴットハンドと言われている
先生に出会って
痛みのないマッサージに
出会ってたなああ。



ここでも
痛くないマッサージに
出会っていたことに
気づいて、感謝✨




そこで子育ての話を
聞いてもらったなぁ




懐かしい。




あーーー疲れたあと思ってたわあ




夜の寝かしつけで
娘が寝なくて
夜な夜な外を散歩したり



やっと寝たーー✨
と思ってお布団に寝かせたら
起きて泣く 笑



背中センサー
あるあるねえ🤣




骨盤矯正もやった方がいいかな?
と思って、整体にも行ってみた。



初めて整体を受けた時の
首の軽さ✨✨



首ってこんなに軽かったんだあ
が忘れられない!!!



軽〜〜い✨✨✨こんな顔になったあ





段々と子供が大きくなるにつれ
楽になって行き



児童館通いをして
常連さんママと繋がりが
できたりもしたな



一人目の産後は
とにかくガッチガチで体が辛かった。
孤独だった。でも
まだ、若かったし余裕があったなぁ。



そして
その時々に
自分から人との繋がりを作って
たのねが分かって良かった❣️




で!




ここで体ケアの話に。




産後ね。
ほんとガチガチだったのよお。



ただでさえ筋肉が少ないのに
妊婦の時に筋肉が落ちて
足はさらに太くなる。
もちろんお腹も出てくる。



出産で疲労しまくり



そのままの状態で
慣れない子育てに突入。



そりゃあねええ。
ガチガチになるよねええ。



そんな時に
ゆるめるリンパ整体や
ゆるふわケアがあったら
どんなに楽だったか。



産む時に
ゆるふわケアを知っていたら?
(まだ産後じゃないけれど笑)



産んですぐに
分娩台の上で
全身ケアができてたら?



産後に疲れにくい
授乳の体勢がとれていたら?



首や肩の痛みを
その都度
自分でケアできていたら?



時間は取り戻せないけど
もっと楽に過ごせた
だろうなあ。



子供の話ではなく
自分の話ができる場
もっとあったら?



子育てに対する不安
孤立感、孤独感をシェアできていたら?




こういう事を考えた時、




やっぱりゆるふわケアを


産後のママさんに届けたい‼️
自分の話ができる
を作りたい‼️



と思った。



自分をゆるめる
やり方を知らないのは
もったいない‼️



自分を大切にする
やり方、
環境を整える事が
どんなに大切か。



それを伝えたいと思ったんだ。



んで何より
ゆるめると楽しいからね💕
それを伝えたいのよね♡♡♡



ママが元気だと
お子さんにも
旦那さんにもいい影響があるからね。



大事な家族と
笑って暮らすためにも
まずは自分から♡



自分の体と心を大切
にすることを
最優先にしていいんだよ〜








ゆるふわ講座のご感想はこちら💁‍♀️



ということで
産後ママさんへ



無料モニター募集します❣️



あなたのお困りごと
お悩みを教えてください‼️



それを聞いて
心も思考もゆるんじゃう
日常に活かせる♡
ゆるふわ体ケアをお伝えします✨



今より子育てが
楽になること✨
間違いないです😉





興味のある方は
公式ラインから
ゆるふわケア」というキーワードを
送ってくださいね♡♡♡






1月26日(水) になりました😁













お知り合いの
産後ママの
ご紹介もウェルカムでーーす♡



スタンプ送ってくれると
見つけられますよ💕



今日も読んでくれてありがとう💕



あなたも
ゆるふわな時間が増えますように♡








『体がゆるむと
 心も思考もゆるむ』


ゆるふわケアは、
『自分を大切にする』ケアなので
自己信頼にも繋がります❣️


へじと
一緒にゆるふわしよ〜ドキドキ



前の記事