東京青梅市
ゆるめるリンパ整体
ふわっとサロン



ガチガチ出身
ゆるふわ体ケア
セラピスト❤︎へじです。




頑張り屋、ちゃんと、我慢症の
『体も心も思考』も
ガチガチえーん長女気質さんが

 

さわさわ・ゆらゆら・深呼吸ほっこり

体を『ゆるめる🌸』ことで

 

楽チン、楽しい、軽やかに音譜

どんな自分も⭕️


「自分を大切」にしながら

安心しながら生きていく 

お手伝い中~ドキドキ




今日は備忘録投稿。




『ゆる♡活MT』での気づき。
macoちゃんありがとーー❣️



私のキャパを
数値化してみると





▶︎子供のこと 50%
(日々のお世話、突発的なこと)


▶︎自分のこと 10% 
 (生きてるだけ) 


▶︎日常 40%  


○家事 
(料理、洗濯、掃除など)



○仕事
(施術、ゆるふわケア、
ブログ書く、などなど)


○その他
(学び、主人と交流(笑)
おしゃべり、チャレンジなど)


○思考
(気づき、自分責め、
妄想などなど)



などなど 




などなど多いな😆




そもそもの
日常のキャパが
40% 笑





40%全てあった時に
料理も洗濯も掃除もできる。




なのでその他の
色々をやってしまうと
普段の家事が削られる




んで家事が滞っていく




それでできないと嘆いたり
自分責めして来たが、、、、




そもそも40%なんだからさ
キャパ小だったわ




その中で全部やるのは
無理な話だったわああ😆😆😆




キャパは40% 
それをどう振り分けるか




何かをやりたいと思った時に
キャパ足りてるか?
残ってるか?




自分責め、妄想沼に
行った日なんかは
キャパが無くなる無くなる。
そう思うともったいないわあ。
エネルギーの無駄遣いだ💦




それでゴーしていいか
まだやり続けるのか
自分と相談して決めていこう。





ここで、やっかいなのが
hss型hspのhssの部分。




家事の40%の所を
爆発的に100%にすることができる。




その時も本当にやるのか確認。
腹をくくる。




やった後は、大いなる筋肉痛が
起こるので、休息も確保する。




あの時できたのにい
なんで今できない?
と比べる必要ない😆




んで、コーヒーは
最近飲まないように
してるんだけど



コーヒーは私にとって
筋肉増強剤 笑 




家事キャパが40%→80%になる
飲んで色々やると



カフェインが切れた後に
どどっと疲れる😆




あー
子供が小さい時は
コーヒーで乗り切ってたなあ





で、
私のキャパ越えしてる時のサイン。





はーーー疲れた。
体が重い。
動けない。
やる気出ない。




こんな体の感覚がある。





体の感覚大事。
教えてくれてる。
そこを無視したら
いけないな。




これを無視続けると
具合悪くなる。
本当に動け無くなる。
強制終了来るんだよねえ。




あ、ちなみに私の場合、
気楽なおしゃべり、
ゆるふわ体ケアで
エネルギー
チャージもできる✨




これも人によって
違うだろうなー




40%フルではないけどね
チャージできるのありがたい✨



ゆるふわケア、チャージ機能も
はたしていたかあ😁
そういうことなんだなああー✨





あなたはどう??
そもそものキャパ
何%なんだろうねえ???笑




子供が小さかったり
人数が多かったりすると
もっと子供の%が高くなるだろうし



逆にお子さんが大きくなったら
自分のやりたいことに使える
%が増えるだろうし




体力がない人は
生きてるだけの%が
もっと高いかもしれないし




この%もどんどん
変わっていくんだなあー




新しいこと始めると
さらにキャパが減るから
時間の使い方大事だねええ。




という
シェアでした😁




さて、キャパ使ったので
ゆるふわケアで
チャージしようっと♫





充電中✨




前の記事





『体がゆるむと
 心も思考もゆるむ』


ゆるふわケアは、
『自分を大切にする』ケアですニコニコ


一緒にゆるふわしよ〜ドキドキ