私の過去は高額な塾に通い、親に、多額のお金をドブに捨てさせてしまった😓


中学時代の私は、有名な高額の塾に行き

友達と雑談し、宿題をやらず 塾の授業中も、友達と手紙をまわして

隠れ落書きを楽しむ😓

全く勉強していない、塾で時間だけ過ごしていた😱

成績は、急落下

そんな、ダメダメな私は

その後、高校受験失敗、大学受験も浪人😱


私の反省を子供たちの教育に生かすとしたら、塾に行かずに時間を効率よく利用して、効率よく勉強するに尽きる…


そんな訳で、旦那が、9割教え

私が1割位の頻度で勉強をサポート✍️

スマイルゼミや、NHKの基礎英語を取り入れたり日々、試行錯誤中


子供の周囲は塾に行く人だらけで

不安は親が一番感じる🙃

このやり方はあっているのかな…

 

そんな最中、先日、長女が受けた模試で

希望校は安全圏の

高い偏差値を出してくれて

今の勉強方法が、間違っていない事を証明してきてくれて、かえって私の方が安堵した😔


私の時代より、少子化なのに、何故、子供たちは幼少期から塾に通い疲弊させる必要があるのか🥲

何故、勉強は、学校で完結の風潮ではないのか😑

貧困家庭は塾に通えない…と、新聞にも当たり前のように塾に通う前提で書かれていて、世論も塾ありきに違和感しかなくて…😓

日中の1日学校で過ごす事で子供達はクタクタなはず😨


塾に行かなくても進学校に行けるだけの力をつけられることを証明できたら

遅くまで、塾に通う子供たちの環境を少しは

変えてあげられるのかな…


子供を東大に入れたい訳でもなく

高校や、大学は人生の通過点でしかないから私自身は

重きも置いて無い😳

今の伴侶と出会えた尊い場所ではあったけれど…


学びは、学校だけにあるとも思えない✍️

うちは子供二人しかいないけれど

その子供二人を、塾に通う事なく大学へ送り出せるか…

本人達が塾に行きたがるのか…

何処まで、塾に行かずにいけるのか、只今、試行錯誤中✍️