長女が埼玉で受験生必須の北辰テストを日曜日に受験✨


私の中学時代は、北辰テストを学校で受験していた気もするが今は学校では受験できない割には、埼玉では、とても幅を利かせているテストらしい😱


先輩ママからの話では…🥲

そのテストの結果と学校の成績表とかを持ち親が私立の内定獲得の相談をするという…


さてさて昨日の当日の、予定は…


友達と一緒に約束して受験して急いで帰ってきて、家でお昼を食べてから

その後、ピアノ教室に行く予定があり忙しい🥲


その旨は長女にも共有していたのに

待てども待てども帰ってこない😱

ピアノ教室の時間も過ぎてしまい

慌ててピアノ教室の先生には謝りキャンセルして…

昼ご飯食べるはずの長女は

なんと、四時過ぎに帰宅🙄


叱られると思ってなのか…

玄関開たら泣き顔であった😓

まだ、叱ってないけど…😓


理由を聞き、とりあえず駄目な行動は注意しつつ

まずは…

無事で良かった…😓


携帯も与えてないから連絡の取りようもなく😨

私としても、色々と反省😓


待つ間にも悪い方へ思考はまわり

まだ5時にもならない時間帯なのに

他の一緒に受験しているママさんに連絡取るか迷っていた🧐


熱中症とかで倒れてないかな~❓

悪い人に捕まってないかな~❓


横田めぐみさんが拉致された年頃😔

このまま会えなかったらどうしよう😥

沢山の不安が交錯し、無事に帰宅で安堵と共に

私の反省も沢山😔


今度からは私の携帯を持たせたり

万が一のタクシー代や、公衆電話代を持たせたり、気をつけなきゃ🙃


しっかり者と信用していた長女は

いとも簡単に私の信頼を裏切り

友達と買い物へ出かけ

ピアノ教室もサボる強行的な私的にはあり得ない予想外の行動に😓


人間は信頼関係、日々の積み重ねだし

お母さんとの約束を守れないなら

今度から安心して送り出せない

先生には、貴方の為に時間を取ってもらってるのに、キャンセルして迷惑をかけてしまってる

小さいことの積み重ねから

信頼は構築できるし

約束を守れない事は

信頼をなくしてしまっている事を説明し😨

泣いて反省しているようなので、それ以上は触れず😔


もう少し、しっかり成長しているつもりだったんだけどな…


この行動の全ては、私達の子育ての結果なのだ🥲

反省すべきは私自身🥲


人間は、失敗から学べる知恵がある

最初からできる人なんて少ないだろうし

失敗から反省し、改善や努力もできる🙂


私だって失敗だらけの人生なのだから

子供にも失敗から学ぶ事ことを

見守っていこう🤗