次女のお誕生日は、本日。

しかし、頭が痛くて今日も昨日も学校をお休みしている。


出産からもう、11年の年月が経過したのかと思うと、色々と感慨深い。

仕事と育児とで、嵐のように毎日バタバタと駆け抜ける。


ふと、気付くと過ぎ去る年月が重なる。


会社にしがみつかずに生きていけるだけの自分に実力や、資格があれば

育児を優先にできたのかな。

子供が熱が出ても、看病すらできなくて仕事へ向う罪悪感と隣合わせの日々だった。


子供達に言えることは

私の二の舞いにならないで。


自分に、有利な資格を得て。

それぞれの、人生のステージで

女性は優先したいものが、変わるだろう。

自分手動に人生のステージごとに、選択できるように生きれたら、どんなに素敵だろうな。