『ゆうびんやさんのホネホネさん』 | ちわわ図書館

『ゆうびんやさんのホネホネさん』

にしむらあつこ

『ゆうびんやさんのホネホネさん』

個人的お気に入り度:★★★


にしむら あつこ
ゆうびんやさんのホネホネさん


ホネホネさんが、

「ギコギコギーッ」 と自転車を漕ぎながら
郵便配達をするようすを描いた絵本。


やなぎの一丁目のトリオ君には

「誰ものぼれない帽子島」 に行くおさそい。

もじゃもじゃばやしの土の中アパートのニョロコさんには、

ジャングルおしゃれコンテストへのおさそい。・・・

町の住人たちはそれぞれおさそいの手紙をうけとって、

夏休みにはみんな出かけていき、

それぞれの旅先から、ホネホネさんへの手紙が届く。


そしてガールフレンドのホネコさんからも・・。


ホネホネさんが楽しんで仕事をしているのが伝わってきて、

こちらまで楽しくなる。


絵も、コミカルなかんじで楽しい。

夏休みの青い空以外はほとんど白黒で、

コミカルだけどなんだかちょっとおしゃれ。