『ふつうのくま』 | ちわわ図書館

『ふつうのくま』

佐野洋子

『ふつうのくま』

個人的お気に入り度:★★★


佐野 洋子
ふつうのくま


先祖代々、食べれば食べるほどさびしいくま。

原因は、おじいさんのおじいさんのおじいさんのおじいさん。

彼は赤いじゅうたんにのって空を飛んだという。
それ以来、代々空を飛びたいと思っているのに、

飛べずにいるくまの家系なのだった。


くまはそのことばかり考えているが、

なかなか実行する勇気が出ない。


勇気が出せないままに、先祖代々床下に住んでいるねずみと

ピクニックにいったりする。

でも、そのことが気になっていて、どうにもさびしい。


しかしとうとう決心して、山の上の崖に飛びに行く。


----------------------------------------------

ねずみとくまの会話が深くて、
勇気ってなんだろう、と考えさせられた。


ちょっとふだんとちがうことをやってみる、

という勇気ではなく、こんなふうに、

命がけで何かをする勇気について。


ひとは命をかけてでも、

何かをしなければならないときがあるのかもしれない。

やりたいことがあって、その勇気が出ないばかりに

いつまでも気になって、人生があいまいになってしまうことも。


しかし、代々飛ぶことができなかった先祖たちが

偉くないというわけでは決してない。

一生決心できずに、「ふつうの人生」を送るのも、

「今が幸せ」(ねずみのせりふから)だと思えればいいのだろう。


なんだか目つきの悪いねずみ(悪いねずみじゃないのに)や、

こわくてぐにゃぐにゃになっているときのくまなど、

絵も独特で面白い。