『チキチキバンバン-まほうのくるま1』 | ちわわ図書館

『チキチキバンバン-まほうのくるま1』

イアン・フレミング、ジョン・バーニンガム絵、

渡辺茂男訳

『チキチキバンバン-まほうのくるま1』 冨山房

個人的お気に入り度:★★★


007シリーズの作者の絵本。

(絵はイギリスで人気のイラストレーターらしい)


イギリスの貧しい発明家、カラクタカス・ポットは

「笛吹きアメ」という色んな音の出るアメを発明して

ひと財産(1000ポンド)できたので、

妻のミムシー、子どもたちジェレミー、ジェマイマと一緒に

車を買いに行く。


ポット一家は車の整備工場で、

かつて最高のレーシングカーだった、

しかしもうすぐスクラップになる運命の車を手に入れる。

ポット氏は長い時間かけて車をピカピカに手入れして、

改造を重ねる。

すると不思議なことに車は自分でもひみつの改造をしていて、

なにやら持ち主も知らないつまみやボタンがいつのまにか

ついている。


エンジン始動の音から、彼女(車)に

「チキチキバンバン」 と名づけたポット一家は、

お弁当を作って海へドライブに出かける。


しかし渋滞に巻き込まれ、ちっとも前に進まない。

すると、何のためかわからなかったつまみに

「ひけ、まぬけ!」 というメッセージが現れる。


----------------------------------------------------


冒険好きな一家の、冒険的ドライブ物語。


007の作者がこういう子供向けの物語を書いている

なんて知らなかった。

さすがスパイ・アクションの代表作の作家。

(でも、007シリーズは読みたいと思いつつ、未読。)

車が空を飛んだり、

つまみに乱暴な言葉が現れたりするのは

奇想天外だけど、

その様子が頭の中に鮮やかに浮かんでくる。

テンポもいい。


映画になっても面白そうだな、と思ったが、

1960年代に作られて、日本でも上映していたようだ。

子供向けの楽しい映画が最新の技術で色々作られているけど、
このお話も映画になったら面白そう。