『夕あかりの国』 | ちわわ図書館

『夕あかりの国』

アストリッド・リンドグレーン、マリット・テルンクヴィスト絵

石井登志子訳

『夕あかりの国』

個人的お気に入り度:★★★


ヨーランはもう一年、あるけずにベッドで過ごしているが、

夕暮れどきにリリョンクバストさんに「夕あかりの国」へ

連れて行ってもらうので、全然さびしくない。


「夕あかりの国」ではヨーランは歩けるし、

どんな乗り物でも運転できるし、好きなものが食べられ、

どこにでも行けるのだ。



なんでも思い通りにできるのって、

ちょっとむなしくもあるなあ・・と思えてきた。

それはそこが夕ぐれで、決して朝でも昼でも夜でもなく、

なんとなく天国に似ているからだろう。

夕ぐれのかすむ空気のような淡い色合いの絵が、

「ぜんぜんさびしくない」

と書いてあるのにどこかさびしい、

このお話に合っていると思う。

著者: アストリッド リンドグレーン, Astrid Lindgren, Marit T¨ornqvist, 石井 登志子, マリット テルンクヴィスト
タイトル: 夕あかりの国