『ヘビのヴェルディくん』 | ちわわ図書館

『ヘビのヴェルディくん』

ジャネル・キャノン、今江祥智・遠藤育枝訳

『ヘビのヴェルディくん』

個人的お気に入り度:★★★★


何年か前に読んだものを再読。


ニシキヘビの子ども、ヴェルディは、

いつまでも黄色くてすばしっこい

子どものままでいたいと思っている。

緑色の、のろのろしていてつまらない大人には

なりたくないのだ。


ヴェルディは毎日跳んだりはねたりして

子どもらしくやんちゃにすごしているが、

本人はいやがっていてもだんだん緑色になってくる。

すっかり大人になったヴェルディを

以前の自分みたいな黄色い子ヘビが見て、

あのおじさん動くかな、なんて話している。

ヴェルディは、子ヘビたちに

一緒に木登りしないか?と誘う。


---------------------------------------------
大人になんてなりたくない、と思っている子どもも、

時の流れには逆らえない。

でも、なりたい大人にはその気になればなれるんだよ、

という前向きなメッセージがうれしい。

陽気でやんちゃな子ヘビが生き生きと描かれている。

背景は緑のジャングル。

ぼやけた緑の絵の上に細かく描いたヘビなんかを

切り貼りしたのだと思うが、

ヘビにぐぐっとクローズアップしている感じが

なんだか写真のようで、面白い。

ヘビがリアル、かつかわいくて、気に入っている。



---------------------------------------------

巻末にはニシキヘビを中心としたヘビについての

簡単な解説が載っており、

生態系にとってヘビが必要な存在であることを

アピールしている。


著者: ジャネル キャノン, Janell Cannon, 今江 祥智, 遠藤 育枝
タイトル: ヘビのヴェルディくん