『幻の動物とその生息地』 | ちわわ図書館

『幻の動物とその生息地』

ニュート・スキャマンダー(J.K.ローリング)、松岡佑子訳

『ホグワーツ魔法魔術学校<1>幻の動物とその生息地』

個人的お気に入り度:★★


ニュート・スキャマンダー氏が書いた、
(ということになっているが、本当は

ハリー・ポッターシリーズの作者が書いた)

「魔法生物学」のホグワーツ魔法魔術学校指定教科書。


マグル(魔法使いでない人間)には見えない、

いや、魔法使いたちがマグルから隠している、

古今東西の不思議な生き物たちについての

概説が書かれている。


カッパやドラゴン、スフィンクスなど、

おなじみの(?)幻獣をはじめ、


魔法の炎から生まれた灰色のヘビで、

卵を凍結させると愛の妙薬になる

「アッシュワインダー」、

しっぽが枝分かれしている以外は

ジャックラッセルテリアにそっくりで、

落ちているものをなんでも食べる

「クラップ」
などが個人的にはおもしろいと思ったが、

ほかにも面白そうな「魔法生物」が色々紹介されている。

どれがオリジナルかわからないが、

なんでも食べるクラップは、

近所のうるさい犬を見て思いついたのかなと想像したりした。