子育て→孤育てという風潮が最近よく聞くようになりました。

 

私の母はよく「1人で大変だったのよ」と私に愚痴をこぼします。

でも、私からしたら大変だったかもしれないけど、それはそれで羨ましい。

だって、愚痴をこぼせる相手がいないんだもの。

子供と2人きりの毎日、泣き声ばかりじゃうつになる。

でも、母は「あんたは恵まれてずるい、楽ばかりして」とよく言われます。

楽かもしれないけど、孤独で産後うつを理解しない母にはいつまでも平行線・・・。

 

私の世代から言うと、「そうかいオバサン」という人がいなくなってきています。

 

もう少し若い方に説明すると、近所でやたらと首を突っ込むけど「そうかい、そうかい」と

愚痴を聞いてくれる人のことを「そうかいオバサン」と言います。

この人がいるだけで、私は孤独ではないと思える時間ができるのです。

 

今は核家族化が進み、隣近所にさえものすごく気を遣う毎日。

幸い近所の方は皆理解のある方で、今のところ良好に過ごしています。

これからもう少し大きくなってきてからが少し不安だけど。

 

子育て中のお母さん!

ひとりじゃないですから、一緒に頑張りましょうね☆

 

#子育て中のママ #近所づきあい #愚痴 #産後うつ #泣きたい #共感 #孤独 #大丈夫 #無理しない #話し相手