テンションがついてるコードをみて、ぱぱっと弾ける。

これを目指したいなと日々精進中ですが、
一般的なヴォイシングでつかめるテンションも
トップの音が決まってて、その下にくっつけると
なると、ぱぱっと浮かばないことがあります(´Д⊂

そんなときに出くわすと、まず考えるのが、
やっぱり、基本形がこうで、9、11、13がここで、えーとえーとって
基本に立ち返ってやってしまうんですよね。

一覧表みたいのもあるんだけど(9thはルートの全音上とか)
実際に弾いててこのコードのテンションは?って調べたいときに
もっと手っ取り早くならないかなぁと常々思ってます。

というわけで、
私の今のピアノライフの中で、使用頻度が高いものや、
今私にとって旬なコードをメモることにします。

これが手っ取り早いのかはかなり疑問ですがw
弾いてるところからやっつけていって、弾き慣れておかないとね。
掲載してるコードは私の頭の中でヴォイシングの形が
浮かんでいるものを書いています。
だからかなりランダムになってしまいますが、
どなたかの参考に(ならないかも)なればと思います。

本日は、

「C」「E7」「Dm7」の三つ。

「C」

C6(9)
9、6…レ、ラ

CM7(9)
9…レ
ちなみにM7…シ

C7(9、13)、C7(#9、♭13)C7(♭9)
9、13…レ、ラ
#9、♭13…レ#、ラ♭
♭9…レ♭

「Dm7」

Dm7(9)
9…ミ

「E7」

E7(9,13)、E7(#9,♭13)、E7(♭9)
9、13…ファ#、ド#
#9、♭13…ソ、ド
♭9…ファ

こんなとこかな。
E7はねぇ、今弾いてる曲に何回も出てきてるから。
手癖で覚えてるだけだと嫌だから、びしっと。


読者登録してね