新しいソフトを購入し、分厚い取説にめんくらいながら

時間があるときにちょっとずつ使い始めてます。





いやいや、使うまでいってないや・・・。





こうしたいんだけど、どうすんだっけ?といちいち取説見るのがおっくう。

取説読んだら読んだで、理解するまですごい時間がかかるのです。

だから適当にやると音が出なくなったりして、

今日でどれだけ覚えたかというと、うーん、全体を1kmとした場合、

3センチくらいかも。





あ、でもスコアの書き方はちょっとわかってきました。

再来週の宿題は、こっちのソフトで譜面書けるかなー。

でも、MIDIファイルにすると、前のソフトが立ち上がるんですが

これはなんでだ??





たぶん、このソフト使いこなせるの、いや、普通に使用する程度になるまで

あと2年はかかるとみました(汗

きっとすごく面白いんだろうという予感はめちゃくちゃします。

いや面白いんです。人が使ってるのを見ると(笑





買ったときに、この冬はずっとこもりっきりでがんばってください

って言われて、





「まさか(笑)」





って思ったけど、これは確かに引きこもってしまう。

お金がなくて遊びに行けないときの暇つぶしにも最適です。

昔はそれがゲームだったけど(笑)

こっちの方がずっと生産性があると思うし('-'*)フフ





ソフトの操作を覚えるほかに、相当時間を費やすと思われるアレンジの宿題と

セカンダリドミナントを入れたコード進行を考えなくてはなりません。

だから、朝型の生活に戻し、仕事以外の時間をなるべく確保したいのです。

しかしですよ。勉強ばかりではなく、ちょっと打ち込みもしたいじゃないですか。

まだ、自力で適当に打ち込むことができないので

バンドスコアとか見てみました。





とりあえず、「マリンスノウ」を買った。

スキマのバンドスコアって、バンドスコアじゃなくて

ギター&ヴォーカルなんだもん。バンドスコアで売ってよ・・・。

ま、ギターの打ちこみを勉強するにはよいかなと思いました。

ギター奏法の「Ham」ってなんですか(涙)

誰か教えてください・・・。





それから、「OSCA」もあったんですよ。

でも、音源聴いてわかるとおり、相当難しいはず。

だから買うのやめました。

もっと初心者向けの曲とかないかなぁ。

って言っても事変はどれも難しいか・・・。





しかし、コード進行が思いつかない・・・。

あとでメロディをつけないといけないので、

メロディを乗せながら考えてました。

4小節まではなんとなくできそうなコードになったけど

あと4小節がなぁ・・・





8小節に3ヶ所のセカンダリドミナント・・・って難しいです。





年内にトゥーファイブまでいけるといいなーー。





あーー、なんて私のスキルは未だ中途半端なんだ(-_-;)

半年後には、3センチから100メートルくらいにはなっていたいヽ(`Д´)ノ