寒いですね、毎日毎日。

木曜から雪が降って、すごい積もりました。

日陰はまだ道路に雪が残ってて、つるつるがりがりの

かなり危ないです・・・





そんな中、仕事の合間に今日は、ひっさびさに

新しい曲を作ってみよう!とピアノに向かいました。

っていうか、たぶん先週くらいにワンフレーズだけ譜面にメモったのを

「たまたま」見つけて今日音出してみたら、

あ、いいかもしれないかも、と思って、そのモチーフから作り始めてみました。





作り出しって難しいのです。

さぁやるぞと思っても、浮かばないときがあって(ほとんど)

だけど、ちょっとしたときにメモったやつが意外に使えたりする

やる気があるときに、ちょうどいい素材があってよかったです。





今回は、ピアノソロだけじゃなくて、もうちょっと音源を足したいな

と思ったので、なんとなくそういうイメージにしてみてます。

といっても、そんなの作ったことないから

何をどう足そうかなんてまだ全然真っ白です。

今日は、2ページくらいまでいったかなぁ。

あんまり集中力が続かないので(汗)2時間が限度だ・・・





5線譜ってちゃんとしたのだといい値段するんですよ。

紙もやたら上質で、ちょちょっとメモるにはもったいない感じ。

まぁとにかく浮かんだフレーズを早く書き留めなきゃって感じで、

走り書きの殴り書きの、もう自分にしかわかんないような

譜面になっちゃう。

消すのめんどいって思って、新しく書き直してるうちに

一冊あっという間になくなる。





どうしたかというと、wordで自分で5線譜作ってコピーして

使ってます。ぺらっぺらの紙のほうが書きやすいし

失敗しても、消したりしないで新しいの使っちゃう。

おおざっぱに書いても、どうせ、ソフトに打ち込むんだし。

譜面に残すときは、楽譜作成ソフトに打ち込めばO.K。





ってことで、一段4小節の大譜表(2段譜)を6段で1ページ。

これを10枚くらいプリントアウトして常に持ち歩いてます。





2月中にはなんとか完成させようと思います。

たぶん、曲はできてもソフトに打ち込むので手こずりそうな予感。