ついバーゲンに行き、ついCDも買っちゃって今月は早くもピンチ。
もうお金使わない・・・。

となると私がするべきことは、勉強のみ。

なーんて、ぼちぼち新しい曲の打ち込みをしていたのですが
今回はピアノソロじゃなくて、ちょっと他の音源も使ってみようかと
いろんな音楽聴いて、音の重ね方を研究してました。
研究成果はまったくでてないけど・・・。

それで、さーてストリングスを重ねてみようかと思ったところ
適当に入れてみようと思ったけど、なかなか適当にできない。

やっぱりボイシングの知識が多少ないと入れれない・・・なんという気弱。

ということで、一旦中断して、ここ2週間ほどアレンジの本を読んで知識をつけようと
思いつきました。
そしたら、やっぱりコードを知らないと本の意味もわからないことがわかって、
結局その前に読むべきコードの分厚い本を勉強し直してます。

まずはこれを読む。やっとテンションまできた・・・。 
実践コード・ワークComplete 理論編

こっちは、キーボード、ギター、ブラス、ストリングスなどのアレンジが書いてます。
こっちでストリングスのボイシング覚えてきます。
実践コード・ワークComplete アレンジ編

どっちも3年くらい前にAmazonで買ったんですけど、前に途中までは読んでたんだけど、
レッスンに行ってる今は書いてる意味がわかるようになってきた!

連日姪っ子による「○ーちゃん(私)とあそぶー?(なぜか疑問口調)」の
猛攻撃をかわしつつ(まったくかわせてない)
毎日一時間くらいずつピアノで音を出しながら読みすすめてます。すごく面白いです。
ま、でも知ってるのとやれるのは違うから、使いこなせてやっとミュージシャンなのかなぁ。
とは思います・・・。

梅雨が終わる頃には完成させたいなぁ。

Amazon見てたら、これもかなりほしいじゃないか!っていうか
Cubase4の取説の日本語の解釈に苦戦してる私には必要なんじゃないかしら。
帯の「なるほど!○○したいときは、こうすればよかったのか」ってかいてある。
ほんとかなほんとかな。

THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME Cubase4 Series for WindowsPC & Macintosh徹底操作ガイド (THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME)

打ち込めるようになるまでのスキルもあげたい。。