昨日のWBC優勝の興奮冷めやらず、夜といい、朝方といい
王ジャパンが映ると反射的に録画ボタンを押していた一日であった。
現在も継続中。

当然、昨日も胴上げからシャンパンファイトからすべての
ライブ映像を押さえるのに成功。
やっぱね、ライブの画がほしいわけ。

今日は今日で、一夜明けた王ジャパンの記者会見、
仕事終わって帰ってきたら、今度は成田での記者会見。
忙しい忙しい。
誰にも頼まれたわけでもないのに一人で黙々と
録画し続けるのであった。

イチローは、みんなの別れるの寂しそうだった。
そんなに、マリナーズが嫌なのかと、孤独なのかと、
なんだか妙に切なくなってしまいました。

イチローが変わったと言われるけど、もともとこういう
人なんだろうと思っていた。
今回はよくしゃべり、芝居がかったコメントを残し、
キャラが一味違う人だとつくづく感じた。
やっぱ日本のプロの中にはあんな風なキャラはいない。
だから、チームメイトとのじゃれあいにはなぜか
ハラハラしてしまう。
そんなこんなで目が離せないのだった。

私は、本来は松井の方が好きだ。
難しいこと言わないし、誠実な感じがすごくいい。
野球バカの友達に、前々から「松井と結婚することにするよ」と
何度も宣言しては、
「バカじゃねーの」と言わんばかりの気の毒そうな
視線を何度もお見舞いされた。
今回は出場しなくていろいろ言われたけど好きな選手だ。

でも、イチローもやるじゃないか。
イチローはすごいさ。そんなのはとっくの昔からわかってる。
しかし、人と違う道を求めているストイックな姿が
親しみがたいのだ。

だから今回、イチローの喜んだ顔は胸に響いたなぁ。
一緒に成田まで行きたいなんて、泣けてくるじゃない。

ゆうべは野球バカから電話が来て、
電話でではあるが恒例の反省会をして(今回は優勝したので
反省はなし)喜びを分かち合った。