今日、ひさびさに街に出ました。
この季節、何を着ていいか迷っちゃいます。
いつも車だし、果たして今街中はもう春仕様なのかしら?と。

そんなわけで、レッスンに行ってきました。
もちろん、ダメだしポイントはあったけど
成長のあとが見られるとほめてもらいました。
リズムのアイディアとかいいですねって言われた(人´∀`)

ダメだしポイントは、ビートの安定感を失わない符割りで
ということでした。
あー、ほんとだ。この小節だけ裏拍の8分音符ないな、確かに・・・。
みたいな。
フィーリングだけだと統一感が失われる場合があって、
いつでも客観的な構築する思考が、作る人にには必須。
ってことですね。

今回は、cubaseのスコアエディタに音符を書いてったので
きれいな譜面ができました。
でも、もう今日まで作んないといけないから
体力と気力がぎりぎりでした・・・。

そういうわけで、「落日」を耳コピし終わったはいいものの
宿題に追われて、ピアノを弾く時間が全然なかった。

まだ疲れがたっぷり残ってますが
多少余裕はできたので、これから「落日」の練習をしようと思います。
アウトロのところを覚えるのが面倒な感じです・・・
最悪ここのとこは、スコアエディタに直で音符書いちゃえば・・・
なーんてことも浮かぶけど、
それだと、タイミングが狂わないから、規則正しい演奏になりすぎて
人間が弾くような味わいがでないんだなぁ。
だから、やっぱり自分が弾くしか・・・(-_-;)

・・・がんばります。

うちの2歳の姪が日に日におしゃべりができるようになって
単語だけでなく、文章でしゃべったりするようになりました。
まだたどたどしいところがあり、
すごい笑ったのは、
「せんたくもの」を「せんたも」と言ったり、
「うめぼし」を「うめもし」と言うとこです。

何回聞いても爆笑してしまいます(笑

ですが、日に日に成長はしていて、
毎日新しいコメントが飛び出ます。

私のこと、名前の一文字とって「○ーちゃん」って呼ぶんですが、
今日、私がいないときしきりに

「○ーちゃん ぴあの だいすき」

って言ったんだそうです。

いつもピアノ部屋に行ってるのを見てるからかなぁ。

あそこでいつもおしごとをしている。
あのおへやにはぴあのがあるし、いつもぴあのをひいてるから
だから、○ーちゃんはきっとぴあのがだいすきなんだな。

ってあの小さな心の中で思うんですかねぇ。

素直で無垢な言葉にはっとさせられる。

私自身は「自分がピアノが大好きだー」っていつも思ってるわけじゃなかったけど
姪が見ている私の行動って、ピアノが好きな人がとる姿なんだな、
ってことは、私はやっぱりピアノが好きな人なんだ。そうなのか。よかった。
と、姪のコメントで再確認する始末でございます(汗