たまには、音楽のことを書きますよっと。

先月くらいからちょこちょこ作ってた曲が、今日できました!

ってメロディだけね。コードもほとんどつけました。

構成も組み立てたので、コードを吟味して
アレンジしていくだけです。

「だけ」っていうほど簡単ではないけど・・・。

あらかじめ構成を決めて作り始めるんだけど
だんだん、あ、これこっちにいれちゃおうかな、リピート
どのくらいしよう・・・とか、4~8小節のまとまりを
つなぎ合わせるので途中非常に混乱しました。

つなぎ目のコード進行どういったら、うまくいくのだ?と
いう迷路にもはまりましたが帰ってまいりました!

今ですね、アレンジをして楽譜作成までしなければならない
曲が3曲あるんです。うち2曲はまだアレンジし終わってません。

それにレッスンの宿題のアレンジ(これが一番大変)、
そしてやっと自分の曲を作るっていう、
ことを同時進行でやってます。

バランスをうまく配分しないといつまでたってもまわって
こない曲もでてきちゃいます。

それが、自分の曲だったりして。。
それがやっとできました!!

でも、公開するのはまだ先だろうなぁ。
MIDIにするまでが気が遠い・・。

ていうか、譜面を入力するのってすごい面倒。
複雑なリズムのある曲は、弾いての入力では、譜面がおかしな
ことになって修正が超しんどいので、
一音ずつの打ち込んでいった方がまだいいんです。
マウスてぽちぽちって一音ずつさ。
3連ってどう書くんだ?と思えば取説見て、装飾音は
どうすんだ?と思えばまた取説見て。
取説も、たいがいわかりにくくできてるんですよ。
まったく。
まぁ愚痴はこのくらいにして、
アレンジの宿題もしばらくでないことだし、
このタイミングと勢いでできた曲のアレンジ早く決めたいです。

ばんざーい。

今年はあと4曲作るのだ。

あ?他に一曲できてるから(Cメロ譜のまんまだけど)
あと3曲か。