トップノートにアルペジオを採用し、なおかつ、8小節フェイクして
というアレンジの課題を、まったくイメージがわかないまま
作っていったら、ダメだしされました。

私としては、全部やりきっていったからよしとしようと思うくらいで
アレンジに関しては何を言われようともしかたないと思ってたけど
さすがにへこんだ。そして
「テンションをもっと使ってジャズっぽく」
という課題も加えられて、2度目のチャレンジ。

ジャズっぽくなればいいんだな、よーし。
ってことで、単純なセブンスコードは絶対に使わない方針で
テンションをふんだんにいれてみた。
そしたら、やっぱりサウンドが変わって、ちょっとつかめてきた。
先週のを今弾いてみると、もうダサくきこえる。

でも、先週もトータル5時間くらいかかったけど、今週も同じくらい
かかったので、お店につくなりぐったりしていたのです。
だめだ、宿題がきつくて疲れた、夢にまで見たとつぶやくと、

「レッスンに追われてるじゃないですか」

とお店の人に同情を買い、最後の力を振り絞ってレッスンへ。

練習する時間までなかったから、自分で書いたアレンジなのに
初見で弾くような気分で弾いた。

先週よりはいい評価のはず!と思ったら

「うーん。そうきたらもう、ジャズっぽくじゃなくて、ジャズアレンジにしちゃいましょう」

当初の課題からはずれちゃうけど、私のを聞いたらそう思いついたんだそうで
多少、評価はしてもらったかなとうれしかったけど、

ま、また・・・。しかもやったこともないジャズのアレンジ。
私が今思うジャズっぽいサウンドを作ってきてください。というほんの少ししかない
私の中のジャズの引き出しを使ってきてほしいという宿題。

そうだよな。テンションの音を使ったら、4分音符と8分音符だけじゃ
ジャズの曲として、物足りないし、違和感が生まれちゃう。
音でジャズにしたら、あとはリズムでってことです。
すると、もともとのCメロ譜に書かれてるメロディまで多少フェイクっぽく
しちゃってもいいよ、って言われたから、
先週までは、メロディとコードを書いて、左手部分は空白にして使ってた
譜面を、メロディ部分も白紙にして、コードのみのこんな譜面から
スタートすることに↓

譜面

これが4ページあります。

どうせだから、これができてOKもらったらデータに作って
MySoundにアップしようと思います。苦労した記念に(笑
ずいぶん苦労したわりには、たいしたアレンジじゃないじゃないか
とかって言うのはなし(笑

ということで、3年ほど前に購入したジャズのテキストがものすごく
役立ってます。今は表紙がおしゃれになってびっくりしたけど
中身は一緒でした。一番わかりやすいテキストだと思います。
音楽のお話もものすごくためになるし、これ見つけた自分、ナイス!と
思ってる宝物です。

楽しくステップアップ モダンジャズピアノレッスン (1) 中島久恵 著 (楽しくステップ・アップ) 楽しくステップアップ モダンジャズピアノレッスン (1) 中島久恵 著 (楽しくステップ・アップ)
(2006/04/15)
中島 久恵

商品詳細を見る

楽しくステップアップ モダンジャズピアノレッスン (2) 中島久恵 著 (楽しくステップ・アップ) 楽しくステップアップ モダンジャズピアノレッスン (2) 中島久恵 著 (楽しくステップ・アップ)
(2006/04/15)
中島 久恵

商品詳細を見る


そして、↑のを一部譜面化(と私は思っている)ハノンみたいなテキスト。
最近買いました。コードも12のKeyすべて網羅されてるから
とってもいいと思う。ビギナー編も見てみたいところ。

ジャズピアノテクニカルメソッド ジャズの練習 ジャズピアノテクニカルメソッド ジャズの練習
(2004/06/03)
中島 久恵

商品詳細を見る



一週間でやってかないと・・・。同じ曲で3週目突入。がんばれ。

CSI見て寝ようzzz