今日はお休みだったのです。

休みだからと言って、今はほんとに休んではいけないのだ。

先週、分刻みでしか練習できなかったピアノの練習を
しなければ。

ということで、3時間ちょっとやってきました。
今日は、3楽章をラストのページから練習することに。
最初からやると、曲の最後らへんを練習する頃には
集中が切れて、覚えられなくなってきちゃうからです。
曲の最初の方は、必然的に弾く回数が多くなるので
時々、こうして逆から弾いて
弾き込む箇所が偏らないようにしてます。

○小節から○小節まで、というふうに
適当なフレーズの切れ目を決めて
その部分を10~20回くらい反復練習。

そうして、さかのぼって曲の最初まで練習しました。

最初まで行ったところで、通しの練習。

やっと、ほんの少し「らしく」なったと思います。
あんぷも9割がたできた感じ。
ただ、こうして弾いてみると、
場面が変わるところがほんとに多く、
その度に、新たに気持ちを切り替えて弾くのが
まだすごく疲れます。
その切り替えにまだついていけててません。
そして、8ページもあるのにあっという間に終わる曲なのだった。

あー、ここずいぶん気分よく弾けるようになったなぁ
と思ったら、もう次のフレーズ。
それで一瞬戸惑って、いやいやこんな入りじゃだめだと
思ってると、数小節もう過ぎてて、
つなぎ目がよたよた状態です。
そんなこんなでもう曲終わったじゃん。って感じ…

例えていうなら

山田くん(リヤカー)を引いてる大泉さんが、
下り坂で山田くんに煽られて、スピードが出ちゃって
自分では止められない状態(笑
(喜界島より)

今、自分で弾いてて、スピードを止められません。
っていうかスピードのコントロールができません…

明日も練習しにいくから、今日よりも
ちょっと余裕が持てるようにがんばる。

っていうか、

あと2楽章もあるからなぁ。

全楽章通した練習ができるようになるのは
いつごろか…。

9月には全楽章続けて弾く練習に突入したいもんです。