今日っていうか、昨日は今年最後のレッスンでした。

年末はやっぱりせわしなくて一日一日があっという間。
宿題する時間はあるのかなーと、常に時間との闘いであった今月だった。
おまけにことごとく体調を微妙に崩してしまうし。
例年とは違うところは、ありがたいことに風邪をひいてない
ってこと。

ま、午前中とかさくさく宿題やればいいんだけどさ。
午前中は、ほんとに休養に時間を割いてます。
年末は特に、仕事を休めないので一日やりきるためにひたすら安静に。

どっちにしても、朝からって音が耳に入ってこないと思うんですよねぇ。
そう思うとやる気が・・・。
うーん、いい訳か(笑

で、せっぱつまった仕事の合間の1時間とか30分とか、小刻みに
時間をとってやるわけです。

今月はアレンジではなくて、次の段階のアレンジをできるようにするための
小問題みたいなやつな宿題。

8小節の曲に、左はこういうパターン、右はコードで弾きましょう
みたいな感じです。

コードは書いてあるし、簡単そう。と、一瞬だけ思うのです。

このへんになってくると、左手の動きに対すると、右手のコードは
この場所でおさえないとぶつかる、じゃ、どこの音から配置するかな(ヴォイシング)
と考え、そしたら次のコードとうまくつながるかな、なんてこともやると、
やっぱり、これはこれで吟味に時間がかかる作業なわけです。

先週は、ダメだしをされました。
もっとテンションを使ってという指示。もはや書いてなくても当たり前に
テンションを入れてということでした。

★テンションとは!!適当な説明

C(ドミソ)だったら、ルート(C=ド)から数えて、9th、 11th、 13th、の音を
言います。⇒Cのテンションはレ、ファ、ラということです。
テンションの音を使うと、なんの変哲もないCの響きも、
左手をドって弾いて、右手でミソレ~♪って弾くと、びっくりするほど
goodなSoundになるのです。

一曲目は先生からのアドバイスもあって、ヴォイシングが決まったものの、
すると2曲目なんか、最初っからやり直しで・・・。

遠慮なくテンションを入れて考えた。
ツーファイブがたくさんあるので、

★ツーファイブとは!!適当な説明

コード進行の一つで、そのKeyの?m7- ?7をさします。
KeyがCメジャーだったら、Dm7-G7ってことです。
マイナーツーファイブっていうのもあります⇒?m♭5-?7

「!これは!!夏ごろから独学でひたすら弾いてたのを使えば・・・!?」

と一週遅れで気づいてしまったのです。
そう、テンションコードのヴォイシングでのトレーニングを
ひそやかにやっていたのでした。
しばらく弾かなかったら、忘れちゃってぱぱっと出てくるのに時間はかかったけど、
先週の必然的な説明ができないようなヴォイシング(笑)とは
比べ物にならないほどいい感じにできました。
流れによって#9thにしたり、♭13にしたり。


そうして先生にとりあえず右のヴォイシングだけ見てもらいました。
(ほんとは左手もパターンにそって弾くのが課題の曲)

「おぉ、ずいぶんかっこよくしてきたじゃないですか」

と、ほめられたヽ(*´∀`)ノ

日々のトレーニングの生かしどころを見きわめなきゃいけないなと
感じました。

とりあえず続きは来年。
今年は、けっこうアレンジに関しては進んだんじゃないかなぁ。

てことで、今日はさらに仕事納めでした。
お疲れさまな一年だった。