2月になり、焦りと不安などと闘う期間にじわっと突入。

イントロの起伏を出すところ、メロディの歌い方、とかよくなったと
ほめられました。

でも

「たま~にモーツァルトっぽくなるので気をつけてw」

と言われました。
そう。気を抜くと、クラシックの弾き方になってしまうみたいで
自分でもすごく違和感があるのはわかってたんだけど、そういうことだったのか。
やっぱり出ちゃうんだな。と思いました。

でもなぁ。
まだ弾かれてる感。自分でコントロールしてるってより
勝手に指が走っていく感覚がまだあって、すんごく心配です。

今日は、もう一度ゆっくりとメロディのウラをとりながら
ここは出していい、ここは出しちゃダメ、と体に教え込ませるように
弾きました。
こういううまくなった気があんまりしない練習がけっこうつらいです。

それから最後の2ページ、テーマを和音で鳴らすとこ、トップの音を
ちゃんと出す練習をしました。
ジャズってほんとにパワーいるなぁ。
かといって叩き出しちゃうと汚い音になるし、うーん。

足でカウントをとりながら弾いてるんだけど、
その足のカウント自体が遅れてるときがあるとも言われたので(´ロ`)
下に敷いてあるカーペットとっぱらって
フローリングを鳴らして練習。
しかし、ワックスがまだかかってて、つるつるすべって
やりにくい。゜゜(ノ□`。)°゜。
あぁ、そうか。左足だけスリッパ脱げばいいんじゃ?


そして、最後にまったく手をつけてないエンディング。
どういう指使いにしてもうまくつながらないアルペジオ。
昨日もやったんだけど、今日はいくらかつながってきました。
あとは、最後のBsus4のとこを勝手に作って先生の前で大胆に
やってみる勇気を持っていこうw
かっこよく作らないと。

明日もがんばるー。


2月1日までの練習。本番まで2ヶ月弱の段階で
あんぷ9割5分くらい。
テンポはほぼin tempoで弾けてます。
エンディングはまだ。

未来のわたしへ。次回の曲をしあげるまでの目安に。

一ヶ月前になったら100回弾く。