あけました2010年(*´▽`)

大晦日から天気が雪模様となり、元旦は本格的に。
10センチは積もりました。

ずーっと雪が降っていたので、初詣は延期。
ひさしぶりに家でゆったりとしていました。

うちは田舎なので、内神様というのが家の周りにあって
大晦日に、しめかざり、おもちなどを供えて回ります。

元旦もおもちとお酒をあげに、午後に神様周りに行くという母に
つきあうことにしました。

歩いて5分少々の竹林の中にある小さい神社と、そこにある小さい祠に
おもちとお酒をあげました。お参りもしました。
雪はどんどん降ってくるし、寒いし、前は見えないし、家の敷地内なのに
遭難しそうになりました。
途中で「もうだめだー」「かえりたいー」「さむいよー」と
ベタな弱音を吐きっぱなしでした。
家の庭、後ろ、池などにも数カ所小さい祠があります。
そのころには、雪だるまのように真っ白になっている私と母。

しかし、寒い中のお参りは、身が清められたような気になって
いってよかったなと思いました。

昨日は、新年早々ピアノの練習をしました。(えらすぎる)
実は大晦日あたりから喉が痛くて、体調があんまりよくなく
夕方まで寝てたんだけど、今日はやめようかな、、、と思ったけど
ここでやらねばステージでの成功なし!と気合いをいれ
2時間ほどやりました。

昨日の夜は喉が痛くて泣きそうでした。

そして今日。

延期していた初詣に行ってきました。

雪もすっかりとけ、天気も良好。
3日とあって、混雑もそれほどでもなかった。
塩竈神社は、階段が202段あって、いつもは少しずつ上っては
規制されるので、そんなに疲れずにいけるんだけど
今日は混んでなかったから一気にいける。
しかし、一気にいけるだけに疲れる。
心臓と足にくる。

体力に自信のないかたは回り道してください。と
注意書きがあるほどの階段。

それを上りきり、お参りしました。
そのあと、お守りを買って、そして、恒例のおみくじ。

直感で選んだ結果は

「大吉」

キタコレ!!!

ついに引きました。

去年までは末吉とか小吉とか微妙なものばっかりだったけど
同じ神社でとうとう大吉を引きました(人´∀`)

なんと、友達も大吉!!!
違う種類のおみくじを引いたのに。

新年から幸先がよいです。あーうれしい(*´▽`)

大吉引いたのなんでたぶん10年ぶりくらいだ(゚ロ゚)

よし。

今年もがんばれそう。