今日は1年ぶりのピアノの調律でした。

ビシっと早起きして、待機。

しかし調律に入ると、終わるまでなーーーんもすることがなく
ひまでひまでしょうがない。
2時間~3時間はかかるのです。

だから昨日から姪っ子と、たっぷり遊ぶ約束をしました。
誕生日に買ってもらった自転車に乗ってお出かけに
ついていくことにしました。
わたしは当然徒歩、あるいは小走り。
ていうかほぼ小走り(笑

午前中から、近所をランニングすることなんて
何年もない。かなりゼイゼイきた。
そんなわたしにおかまいなしに、姪はにっこにこしながら自転車を
しゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこーーーー長音記号2っとこぎ、
あっという間にいってしまう。

ま、まってえええええええ。

息を切らせて帰ってきて、お絵かきをする。
そして壁に貼る。

そしてぽぽちゃんのお洗濯で遊ぶ。

絵本を読む。

途中で眠くなってきました。
疲れた。仕事する前から。

11時から始まった調律が終わったのは2時近く。
中間部が音の狂いが多く、アクションの雑音もけっこうあったので
直しておいたとのこと。
だいぶいい音で大変よいとのことでした。
私のグランドピアノはまだ買って10年も経ってないけど
今同じグレードのピアノを買おうとすると、買った当時より
40万は値上がりしてるので(ありえん
遠い将来、このピアノが限界になったときはオーバーホールしようかなと考える。
だいたい100万円だそうです。新品の半分で済む。
お金持ちになってたら新品買う。

ということで、音がよくなったピアノにちょっと愛情が再燃し
(今まではなんだったのか・笑)
気持ちを込めて音を出そうと密かに決心したのでした。

料金はアップライト料金でしてもらいました。
やったやった☆ありがたきサービス。