昨日気づいたよ。
クリスマススクラッチコンプできないことを。。。ショック



でも。やったー(*´▽`) ノ
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わたしのソリですから
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その他

バグかなんかで床がなくなってる部屋で記念撮影
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これはバグじゃないと思うけどw

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とあるセミナーに行って参りますよ。

halion sonicのセミナーなんですけど、
どんな音色入ってるんだろー。

明日立て続けにセミナーふたつあるんだけど、一つしか聞けないなぁ。

そのあと、友達と坂本龍一と大貫妙子のコンサートに
行ってきます。

招待券をあげますって楽器屋さんに言われたので。
本音はうちで寝ていたいほど疲労感なんだけど、
ネットで調べたら、チケ代8400円だったの!

やっぱり行かないといけないじゃん。

光のページェント歩きながら楽しめると思ったのに
配電盤の火事で消えてるしなぁw


今、Cメロ譜をみて、その場でアレンジして両手奏する
という勉強をしてます。

まず「その場で」っていうのは、けっこうなハードルで
たとえば、必要なスキルが

○アレンジのネタがどれだけあるか
○その場で出せるテクニックがどれだけあるか
○コードの押さえ方が瞬時にできるか
○止まらないで弾けるか
○テンポやノリが一定になっているか

このくらいあったとします。

ところが、「その場で」っていう条件が入ると
このスキルがとたんに無力化してしまいます。

それと同じくらい厳しい条件として
「止まらないで弾く」

これが今一番やっかい。
アレンジネタならけっこうある。
こういうこともやれるし、ああいうこともやれる。

しかし。これを止まらないでやれれば最高だけど
盛り込みたいことが結構難易度が高めにだったりすると
それだけミスタッチを呼ぶし、ハラっとする場所も
増えたりして、、、。

このアレンジを譜面にして弾くとしたら、弾き込む期間が
必要だと思うくらいのものなってしまったんだけど
譜面に書いてないから(書かないでって言われた)
かなり苦心します。

それで、あんぷすることにしました。
Cメロ譜見ながらというよりは、もう自分のアレンジを
覚えることにシフト。
先生も最初はそれでいいっていう。
でも、Cメロ譜を見ながらその場で弾くっていう目的から
離れた気がして釈然としない気分もあった。

でも。

昨日くらいから、弾きながら今はこのコード弾いてる、
今度はこのコードだから、この音を使うんだった。
次はこのコードで、いつもはこの音出してたけど
こっちの音でもありだな。っていうふうに
ってコードが頭に浮かんで音を出してる感覚に
なってきてることに気づく。

あら。これって単なるあんぷじゃないじゃん?
ははーん。
これだ。

あとは、止まらないこと。コレは絶対。
弾き直しなんてのはもってのほかです。

今止まっちゃうのは、コードを思い起こして考える時間が
弾くタイミングまでに間に合わないからでw

ということで、今日もやるぞー。