新しいバイト | 白鳥日記

白鳥日記

徒然なるままに。

採用されたの、私含め五人かぁ。
あの人数から五人と考えると、私の安い心は優越感でいっぱいになるのです。

さて。
なんのバイトかといえばテレオペです。カードの料金未払いの人に電話をかけたりするそうです。みくしでは言ったけど、こっちでは言ってなかったかと。
仕事内容は…うん、ちょっとビビるね。将来役立つスキルが身につくかと思って応募したのだけど私Mなんじゃないかとも思うね。あまりやりたくないのに応募するなんてさ。
往復で640円もかかるのに交通費出ないバイトをするなんてさ。
時給はそれなりにいいけども。それでも今のバイトより400円以上低いし。

あ、今のバイトいつの間にか時給が1600円になってました。新しく契約しないと昇給無関係なんだけどね。
春休みには短期でまた契約したいなぁ。テレオペだけだと暇だから。
テレオペのバイトは、慣れるまでは月の2・3週目しかシフト入れてもらえないらしいです。だから家庭教師も並行して続けたいなーと。
とりあえず今教えてる子の合格が最優先なんで、無給で授業です(笑)
受かって喜んでくれるならなんでもするさ。
短期契約だと給料も良かったりします。90分で3千円とか。交通費も出るし。
授業の準備で2時間以上かかることもあるので、割がいいかといえばそうでもないんだけども(笑)

家庭教師の何が楽しいかって、1番は生徒が理解したときの顔だね。
今の子はすごく大人しいんだけど、頭の中で繋がったとき「あっ」って声を漏らしてすごくいい顔するの。どこまでも前に進んでいきそうな、そんなパワーを感じる。
宿題をきちんとやってくれるから伸びたし。まぁ最初の一ヶ月で数学が30点伸びたのにはマジ驚いたけど(笑)
高校に進んでも教えたいのに、私に高校の勉強の知識がないからできないのが悲しい。ちゃんと授業出てればよかったって、いまさら後悔。
ま、今の彼女なら一人でも大丈夫かな。楽しく過ごしてくれればいいと思う。
全ては受かってからの話だけど(笑)
もう妹みたいにかわいくてたまらない。受かったらご飯でも連れていってあげようっと。

推薦は残念な結果だったから落ち込んでるかと思えば、そうでもなくてよかった。
それでも何かしら影響はあるだろうと思って気晴らしに、スケート合宿に俳優のH君もいたんだよーって話をしたら目をキラキラさせてた(笑)
大学の人の話にも笑ってくれた。よかった。
…という話を父にしたら「チハヤにも気遣いってできるんだ」と言われた…すいませんねーいつも好き勝手やってー(`ε´)

そういえば家庭教師を始めるときもすごくドキドキして不安だったなぁ。マニュアルがないのにうまくできんのかーって。
お給料に見合った働きをしなきゃ、それほどの働きを求められてるんだって緊張しまくった。
案ずるより産むが安しってわけで、なんとかなりました。
だから今回も必死にやればなんとかなるのでしょう。自分の斜め上に挑戦しなきゃ今より大きい人間にはなれないぞ、と。
好奇心旺盛、挑戦精神、トライアル・アンド・エラー。
成長への意志は燃え尽きないのです。