挑戦 | 笑顔がいちばんっ!!

笑顔がいちばんっ!!

毎日泣きたくなっちゃう事もいっぱいあるけど

やっぱり笑っていたいよね。

そんな日常を綴った日記です。

~愚痴のゴミ箱とも言います~

今年、国家試験に挑戦した。

2年前、自分にできるのか⁉️と不安に思いながら職場の同僚に背中を押してもらっての挑戦だった。

通信教育と放送大学で勉強をして、認定試験を受け単位を取得し、実習を受けた。

おばさんへの指導は慣れているとはいえ、やり辛かっただろう。

家事も二の次にして、必死に勉強をした。

凝り固まった頭はなかなか新しい知識を受け入れてくれない。

次から次へとくる課題を必死にこなし、なんとか期限内に提出する。

仕事もしながらの勉強に毎日寝不足になった。

それでもやり始めたからには最後まで諦めないと頑張った。

2月、本番の試験。

周りにいる若い子達がみんな天才に見えた。

試験の前日、最後まで自分のペースで一つ一つ丁寧に問題を解く!と決めた通りギリギリまで時間を使って問題を解いた。

終わった後は前日ほとんど眠れなかったのも相まって放心状態になった

その日の夜は二年間ほとんど飲まなかったお酒を飲んだ。
美味しかった。

もうぐっすり眠れる。そう思っていたけど二年間ずっと寝ちゃいけないと思っていたせいかなかなか眠れない。

テレビを見ていても、何をしていても
『勉強しなくちゃ』とふと考えてしまう
そんな毎日が続いた。

3月、合格発表の日、自分の受験番号を沢山の中に見つけた。

そう合格したのだ。

すっと肩の荷が下りた気がした。

その日から夜も眠れるし、安心して過ごせるようになった。

二年間見守ってくれた家族にも感謝です。

サボりにサボった家事もこれからは頑張ります。

50歳での無謀とも言える挑戦。
私、頑張った‼︎

二年前不安しかなかったけど、自分に少しだけ自信が持てた。
頑張ってよかった。