新潟の美味しいお菓子…とは?? | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

なんか生配信の音声だけ聞いていてさ

オススメお菓子の話をちょっとしててさ、新潟の美味しい…お菓子ってなんじゃらほい?


と色々考えてちょっとひねり出してみた(pickにあるやつだけね)


夏の涼菓、大阪屋さんの流れ梅。

 

 

梅シロップにくずきりが入ってるイメージ。

夏に冷やして食べるとしみじみと旨い…今年は流れ梅食べたいわ。近くにお店あるのになかなかねぇ…



特濃なドリンクヨーグルト、ヤスダヨーグルト。

 

 

天一も驚くレベルの濃いドリンクヨーグルト。

ヤスダヨーグルトに慣れると他のドリンクヨーグルトはもはや水…めちゃくちゃ旨いけどドロドロなので吸引力が試されます!



 これは個人的に親にあげたいやつ貼ってます(笑)


 

両親は抜歯しまくりで、食欲落ちているのでご飯がすすんでタンパク質摂れるといいなーと…

後でみる自分用リンクです。



はい、美味しい。村恭のクレープ 

 

色んな味があってめちゃくちゃ悩みます。

ソースと生クリームはさんだスポンジがクレープで包んである!!私はブルーベリーが好き!



 止まらない系おやつ豆天

 

小麦粉練って豆入れたのを薄くして揚げたやつ…これが旨い。

昔はスーパーのお惣菜コーナーにもあったけど…最近は見ないなぁ。



定番 笹団子とちまき。

別のショップのリンクを追加・編集

file:///android_asset/editor/startup.html#捺さ…ーーーー!!!

新潟の人はバナナをむくように食べる笹団子(餡いり草餅) と、蒸したもち米を固めただけなのできなこなどをつけて食べるちまき。

ちまきは、主食ですねーじいちゃんはしょうゆつけて食べてたなぁ。



みんな大好き念吉のプラリネ

 

パウンドケーキ的なものにアプリコットジャムを間にぬり上にキャラメリゼしたアーモンドスライスを乗せ周りをチョコで固めたケーキ。


なかなかに美味しいです!

つーかどれも美味しいんですよー!!興味のある方は是非に!!