クレーマーおばさん。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

こないだ本当にあった話。


ランチに入ったお店で、あーアイスカフェラテ飲もうかなー?と食事の注文の時に…


『あ、アイスカフェラテもください。食事と一緒に持ってきてください。』


店員『あー当店カフェラテないんですよー…カフェオレならありますが。』


『???』


カフェオレはフランス語、カフェラテはイタリア語でどちらも「コーヒー牛乳」という意味ですが、使うコーヒーが違います。 カフェオレは普通のドリップコーヒーに温めたミルクを入れますが、カフェラテはエスプレッソ(沸騰の蒸気圧を利用して抽出したもの)コーヒーを使っています。


『あ…じゃ、じゃあアイスカフェオレで(^_^;)』


とは言ったけどカフェオレとカフェラテの違いを知ってた私は心で叫んだ…




つーかその店がカフェラテなのかカフェオレなのかなんて覚えてないってのよ…

しかもコーヒーに拘りの喫茶店とかならわかるけど
どちゃくそ主食メインのチェーン店なのよ(要するにスシローとかすき家とかその辺りの店だと思ってください)

同じ店員で何回か違和感感じてたけど、今回はひでーっす。

次にわざと間違ってすっとぼけて『え、カフェオレとカフェラテの違いってなんですか?』とか聞いてみたいな(笑)

多分あの人わからないと思うwww