豆が煮えない。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

煮豆が柔らかくならなくて石油ストーブから離れられないオバサンですこんにちは。

さーてと、近況まったく書いてなかったのですが
私の暮らしはなにも変わらず、まぁ仕事量は増やしたのですがその程度。
仕事して透析して、透析ない日はご飯作ってお風呂入って筋トレするルーティンで。
大体が筋トレすると寝ちゃうんだな…ブログ書く暇がないw

土日はゴロゴロしてるし…
スマホゲームもしたいし、ちゃんと暮らしてる人に対する憧れと嫉妬を抱えつつも
まー障害あるし仕方ないよなーとか言い訳しながら
せめて風水的にも(信じてる訳でもないが)玄関くらいは片付けようと家中あちこちにばらまかれてる義妹のミニチュアコレクションも玄関のはこっそり瓶かなんかに入れてスッキリさせたら…

『みてーガチャガチャやってきたのー!玄関に飾るのー!』

って新しいの増やされてムッとしとります。
ガチャガチャする前にゴミ箱に投げたゴミが外れてその辺に転がってるの転がったままにするの止めてください(藤子不二雄の描く漫画家レベルでゴミが散乱してる時もある)

そんななか、久々に行ったスーパーで(普段WAONが使える店しか行かないのです)
地元産の『もち麦』が売られてるのをみつけたのです。
もち麦と言えばセブンイレブンのおにぎりで有名ですが、よーするに米にうるち米ともち米があるように粘りけのある麦をもち麦と言うのだそうで。
麦が身体に良いらしいとはよく聞くけれど、んで確か子供の頃に麦が入ったご飯を食べてたよーな記憶があるけど
美味しくなかったし、でも最近のもち麦はなんだか評判がいいし…
地元産少量ならば試していいのかなー?と
買って試してみたんですね。

そしたら美味しいというかごはんとして全然邪魔にならないんですよ。
んで調べたらば、食物繊維豊富だとか、血糖値の上昇を抑えるだとか良いことしか書いてない。

小麦粉からできてるパンとかは良くない的なのに
もち麦は良いって変なの?とは思いつつ
しばらく続けてみよーかなー?と考えております。

でも、そのスーパーには本当に行かないのて簡単に生協で注文したけどね。

基本で食べてるのがコシヒカリの新米なんで、もったいないよーな気もするけど…
味変わらないからいっかー(笑)

ちなみに今日は夫が仕事なんだけど、仕事終わりにイベントに駆けつける事になっており。
私も行くので、弁当洗いたくない選手権発動して
弁当は作らずおにぎりでした。

おにぎらずじゃなく弁当つくらず(意味わかんない)

さてそろそろ柔らかくなってくれたかなー?豆よ…大好きな金時豆よ…

豆煮たら昼寝しよっと♪
そんじゃねー