きのこ狩りしたことある? | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

HALLOWEEN

きのこ狩りしたことある?

ある…っつーか、無理やり連れて行かれたって言うか(笑)

親が山菜とりが好きで、子供だけ家に置いていけないだろうからと連れて行かれたもんです。

車で待ってたりもしたけど、山には熊は会ったことないんだけど、爬虫類がね…嫌でね…


なので山に行って何が楽しみかって言えば

母の海苔一枚使った大きくて丸いおにぎりと水筒のほうじ茶でしたね!

梅干しと味噌漬けが入ってさ、美味しいんだよ。


んでとったキノコはけんちん汁にしましてね。

キノコと里芋と間引きした大根の葉っぱ刻んだのが入ってて、これが旨い。


私の地元で主に食べられてたキノコは『あまんだれ(ナラタケ)』と『カタハ(スギヒラダケ)』なんだけど…スギヒラダケは実は毒があり(微量らしいけど)特に腎臓病の人に悪影響がでるとの事で…

もう絶対に食べられないものになってしまった。

スギヒラダケ、美味しいんだけどなーなんか残念。


まぁ世の中にはどうなるかわかっていて毒にあたるものを食べる人がいると言うけど

(オムツ用意してバラムツ食べるとか、病院を予約して甲殻類食べる甲殻類アレルギーの人とか)

私はリスクまで折り込み済みで食べるほどスギヒラダケが好きでは無いので、それは良かったなぁ(笑)


ん?キノコ狩りの話?まぁ知らん(笑)

キャンペーン詳細

みんなの投稿を見る