散文。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

夫の仕事のシフトで暫く会えず淋しさを紛らわすために思い付いたことを書く。

はてさて、相変わらず他人の弁当を見ているのですが、意外とスコッチエッグをおかずに入れてる人がいるんだけど。
スコッチエッグ面倒(ゆで玉子つくり殻を剥いてひき肉種に埋めて丸めて油で揚げる)私は剥くのが下手でゆで玉子自体苦手だし、油の処理を考えて(一回使った油を取っておくとか嫌だよ酸化するじゃん)揚げ物極力やらないのもあるので、素直に感心するわーそれで仕事したり子育てしてるんでしょ?凄いよ!ロールキャベツすら生協のすでに巻いてあるのしか買わないのに(笑)

こないだ雪の日に外出してご飯食べてきたんだけど、各種メニューあるなかで、チャーシュー麺を食べた私。


こないだ外出して来たときも
ラーメン食べたし…


前の病院の食堂入ったときもラーメンだったのよね



私はどんだけラーメンに飢えているのか(笑)
ちなみに、病院近くの店に2回入ってるんだけど…




2回共に天ぷらだった、揚げ物にも飢えているらしい(笑)
美味しく食べてるし、数値的に問題もないからいいんだけど。

んでね、今って外出するときはまだ車イスなんですけど。
世の中は車イスに厳しい!
バリアフリーとかなんだそれって感じでなんつーか、対応がマニュアルに無いんだろうねって思うことが多い。
んでもってマニュアルのあるところに車イス客が集まる傾向となる→車イス駐車場に停められないみたいな。
こないだは雪が積もってたから、スロープにも雪があって店に入れないよって絶望したわ。無理矢理入ったら車イスラッセル車みたいに雪をかきわけて…前輪に大量の雪が挟まったって言うね…
店、びしょびしょだよなんか悪いことしちゃった感半端無いよー
バリアフリー、雪国ではそれ以前の問題だね。
スロープに融雪とか消雪パイプとかって訳にもいかないしね。

そう言えば、そのバリアフリー目当てで入った店に『インモーション』ってセグウェイみたいな乗り物に乗れるコーナーが出来てました。
私が疲れちゃっていて乗りたがった夫も乗れなかったけれどあれって…いくらで乗れるんだろう??ヘルメットに膝肘保護つけてだからでもまぁ千円位までならいいかなー、いつか乗ってみたいけどとりあえず歩けないから旦那が乗ってるのを動画で撮影したいな(笑)

今日は何の日…
稲垣吾郎さん、お誕生日おめでとうございます。
唐突ですが、絵文字あるし散文だしいいかなって。
つーか73年生まれなのね、学年だと一個下だけど同い年…渋い格好いいおっさんになってほしいわ。新しい道は険しくも楽しそうだから、頑張ってほしいな。

お前も頑張れよですね、はい
はづか、頑張ります!